大水銀

いままでこの時間帯の更新といえば、夜更かしな徹夜明け状態での更新でしたが、今日はばっちり目覚めてますヨ!なんせ昨日は12時に寝たからなぁ。おきたのは7時半で風呂入って洗濯物ほして・・・んー気持ちのイイ朝だヨ!やっぱり日の出ととも生活するのはいいですねー。まだおきてから1時間ほどしか経ってませんが。

とうとう昨日、小泉さんが北朝鮮に行きましたねー。前々から注目してたんだけど、昨日はほとんどニュース見ないで遊んでた。。。どうもテレビも日朝会談一色だったようですね。でまあ感想ですが、「小泉大変やなー」という感じです。テロが起こってかなり緊迫した感じだったのに、それに加えて今回の日朝問題ですからねー。小渕さんみたいに過労で死んでまうのでは。実際昨日は早朝から北朝鮮に乗り込んで、気が抜けない状態が帰国の夜9時くらいまで続き、やっと帰国したかと思うと、今度は遺族の対応、そして北朝鮮との今後のことも。ほんと寝るヒマもないでしょうねー。気のせいかちょっとやつれた感じにも見えます。

で、結果としては、やっぱり遺族からしたら納得いかない感じで。まあ一気に全部解決するとはいかないでしょうけど。けど逆に遺族の方たちをみてて、「ああ、かわいそうだな、遺族の人たち。北朝鮮、悪い奴だな」と簡単に考えてしまうのは危険なわけで。なぜならそれは、アメリカでのテロと同じ状態になるから。「テロの犠牲者、かわいそうだな。イスラム教徒、わるい奴だな」という狭い範囲の感情だけでアメリカ国民のナショナリズムが一気に盛り上がってしまった状態に。8人の遺族がかわいそう、だからではなく、8人のことも含めて、もっと高いところから考えなければいけないのかと。そうしないとアメリカみたいになってしまうよ。で、最終的にはどうなるのが理想なのでしょうか。それは、北朝鮮の独裁体制を解体することなのでは。現体制のまま、国交正常化してもきっと世界中誰一人、金正日のことを信用する人はいないだろうし、もちろん経済支援なんかできるわけがない。というか、なんか小泉見てると、もうじき経済支援してしまいそうな雰囲気なんですが。8兆円だそうです。というかやっぱり北朝鮮の現状が理解できない、というか、想像できない。なぜ国民は、あんなモジャモジャ頭の不細工デブメガネを神としてみれるんだろう。洗脳、恐るべし。

平和な世の中だと今まで信じてきたのに、実際はこんなにも混沌とした世界だったんだ、というのに気がつくことが多い。多すぎる。大学生になるまで、こんなに世界は不安定だったんだ、と気づくことは無かった。で、世界中の人にとって結局どこに向かうのが一番ベストなんだろうか。世界中みんなが幸せ、なんていう状態には絶対ならないのだろうか。イスラムにしても北朝鮮にしても、とても問題が解決するとは思えない。たとえばイスラムについていえば、解決した状態というのが、すなわちイスラムの崩壊なのだから。崩壊するとイスラムの人はどうなってしまうんだろう。想像できない。というか思想が崩壊することはないのかも。つまり世界平和なんてありえない、ということか。平和というのも、矛盾してますね。平和の概念がみなそれぞれ違うんだから。イスラムにとっての平和はアメリカが沈没することだろうし、アメリカにとっての平和はイスラムが沈没すること。両者が共存することはありえないですね。数学です。x = 1 と x = 2 が同時に成り立って、ハァ? みたいなもんですな。どちらか一方しか存在しえないと。それでも、数学なら、x = ( 1 , 2 ) 、という解(二次関数ですね、なつかスィー)も成立するわけで、世界もなんとか、複数のこたえが共存して上手くいかないもんかなあ、と思います。

*)訂正 (誤)金大中 → (正)金正日 2002/09/18 10:48:42
なんか、間違ったこと書いてたら、遠慮なしに指摘してくださいね。。。