求められる国家情報処理基準

日本のポップスの歌詞で、なんで英語が混じってんねん、という話。いま日本で流行っているロック、ポップスの大半の歌詞には英語が混ざっている。「I love you」だったり、「I want you」「I need you」だったり。高校時代、いわゆる洋楽至上主義の友達がいて、そいつ曰く、日本人が英語で歌うのはオカシイ、ただしブランキーは別。みたいな奴がいた。しかし、もともとロックやポップスなんてものは欧米から輸入されたものであって、英語で歌うことを前提として成り立っているのがロック、ポップスなのである。英語のほうが聞こえがいいから無理やり英語を使っているだけなのだ。だから、それを日本語で歌おうということ自体無理な話なのだ。野球してても自然に「アウト!」とか「ストライク!」とか言ってるでしょ。ようするに、英語で言ったほうが自然なこともいろいろある、というお話。

私の心の支え、ひと夏の思い出である、TBS昼ドラマ「ドレミソラ」が今週で終わってしまう。夜のドラマすらめったに見ないこの私が、なぜ、よりによって昼1時半からのドラマに夢中になってしまったのか、不思議で仕方ないが、とにかく今週で全45回が終わる。来週からは「キッズ・ウォー4」だそうだ。キッズ・ウォーて。しかも、4て。どんなに不規則不摂生な生活をしていても、1時半にはテレビの前に。そんなに私を駆り立てるドラマがいまだかつてあっただろうか。

だから前から言ってんじゃん♪ 彼女に好きだと 彼女に好きだと 言っちゃえばいいじゃん♪ (笑点のテーマにあわせて)

10月11日に、めっちゃ楽しみなことがあるのだ。フハハハ。なんだろう、1年半ぶりくらいだ。フハハハ。予定がつぶれないことを祈る。

最近はめっきりアクセス数も減り、本来の姿である自己満足系のサイトにどんどん近づきつつある。以前は各種BBSにて、質問の書き込みをすると見せかけて、しっかりHPアドレスを載せ、アクセス数増に励んできたのだが、一時的なアクセス数増にしかならず、残念な思いも多々あった。久々にレンタルビデオ屋に行ってはみたが、特にめぼしいビデオがなく、そのまま帰ってきたときの寂しさ。昼間、ついウトウト眠ってしまい、起きたら9時だったときの寂しさ。お気に入りのTシャツの襟元がノビノビになっていたときの寂しさ。そういう寂しさを乗り越えて、僕たちは大人になっていくのだろう。