オーケンvsケンコバ

今日は大学祭2日目。あいかわらず研究室に向かったら今日はカギがないのではいれない。というわけで、研究室には向かわず11月ホールへ。そう、今日は大槻ケンヂとケンドー小林?のトークショウの日なのだ。前から5列目ど真ん中と、結構いい席でした。まわりを見渡すと半数以上はケンコバ目当てらしく、さすが関西と思った。オーケンは去年あたりから聞き始めたんですけど、はじめての生オーケンということでなかなかワクワク。開演前は場内のスクリーンにオーケンの新曲やボヨヨン伝説のプロモが垂れ流し。みな何なんだと唖然とした様子。で、2時ごろ2人が登場。前半は学生から寄せられた質問にケンコバと2人で答えてた。やはり予想通りどんどんマニアックな方面に話がすすんでゆくが、途中からオーケンがもってきた中島らもから借りパクしたというオモシロビデオを見ながらのトークに。昭和44年、天皇陛下に向かってパチンコ玉を撃って捕まったり、殺人したり暴行したりで3度刑務所に服役したり、しかも、なんと昭和58年に衆議院選挙で、国会議員になろうとして兵庫一区から立候補したという、前科四犯、奥崎謙三という人のNHKの政見放送のビデオを見せられたりと。なんつービデオじゃと思いましたけど。普通に全国に流されたNHKの政見放送だったんですけど、「田中角栄を殺したい」やら「重症の基地外に対して軽症の基地外の私」などかなり過激な。そのあとは全国婦人の会の政見放送のビデオ(これもかなりおもしろかった)、大槻ケンヂが19のころのかなり基地外少年だったころのビデオや前衛的な70歳の大道芸人のビデオなど、ディープなビデオに会場全体が妙な雰囲気になってましたね・・・。で、1時間くらいしたらケンコバが帰って、最後にオーケンが3曲歌っておわりというような感じで。でまあ昨日、最近でたアルバムをレンタルしてきて聞いてるんですが、いいですなー。別に曲がそんなにいいっていうわけでもないんですけど、歌詞とかタイトルとか。そういや本も結構書いてるらしくて、賞もけっこうとってたりするらしいので今度ブックオフにでも行ってみよう。

あー四年目にして初めて客として学祭に参加したような。いままで部関係でほとんど見て回れなかったしねぇ。なかなかおもしろかったです。

明日からゲストが来ます。