Under the bridge

卒論提出日でしたー!!提出日の朝4時くらいに大学に行って、そこから論文仕上げ。付録のリスティングを作成して課題を付け加えて。で、夕方6時に完成。みんなで写真も撮って、ね、ねむい!帰ろう・・と思ってたら今日は友達と夜飯食う約束してたのをすっかり忘れていて、10時まで夜飯。あーやっと寝れると思って家に帰ろうとしたら、研究室のLINUXをバージョンアップする羽目になってしまい翌日正午まで作業。36時間労働ですね。労働基準法違反だ。まあ楽しかったからよかったんですが。で、LINUXのほうなんですが、ファイルサーバの方はなんとかアップグレードインストールに成功し、NIS, NFSの設定も難なく完了。しかしもう一方のゲートウェイの方のアップグレードインストールがうまくいかず、仕方なく新規インストール。/etcのバックアップをとっていたので、なんとかネットワーク再構築はうまくいったかなと思ったらゲートウェイ以外のマシンから外部に接続できず。さらに時期ファイルサーバ候補のマシンが原因不明のダウン。翌日先生にクリーンストールした旨を伝えたら、びっくりした顔で「クリーンインストールしたん!?」と。やべまた殴られるよ殴られる!とびびっていたら、どうやらファイアーウォールの設定をしなくてはいけないらしく、当然WINDOWSのようにGUIでちょいちょいというわけでもなく、ファイアーウォール本を一冊渡されてやってみろと。で、ファイアーウォール本をもって、フラフラながらも28時間ぶりの帰宅。昼3時くらいに寝て、気がついたら朝でした!というわけで、寝起き更新でした。スペースシャトル落ちましたねー。宇宙開発って実はたいした利益にならないらしいし、このまま研究が沈静化していって宇宙開発はヒッソリ消えるんじゃないかと不安。まあ、不安になる必要はないんですが、これでまたまたガンダムみたいな時代は遠のいてしまうんでしょうか。僕らが死ぬころにはどんな世界になっているのやら