サマソニ

サマソニ2日連続行ってきた!サマソニってのはサマーソニックのことで海外のアーティストがたくさん来る野外ロックフェスのことであーる。高3以降、毎年フジロックサマソニか、どっちか必ず行ってるということで、やはり今年も行っちゃいました。去年は富士にいったので、山奥で大変やったけど今年は千葉ロッテマリンスタジアムで、やっぱりこっちも大変ちゃー大変でしたけど。けど楽ではあった。ほいで1日目は会社の同僚と行ってきた。ハイロウズは結構良かった。それ以降は特にいいなーっつーのはなくて、AIR(日本の)もいまいちという感じではあった。で、お目当てのブラー。ブラーはやっぱり前のほうでみたかったから、ひとつ前のジョンスペの時から結構前のほうにいってたけど、このジョンスペがまあまあ良かった。高校の時はジョンスペ相当嫌いだったのに、仕方なく聞いてみたら割とよかった。で、ブラーはほぼ最前列でみれたけど、悲しいかな体力というものは確実に低下しているわけで、5曲目あたりで後ろへ非難。あー去年のレッチリもこんな感じだった。てか実際あんまり前過ぎると音楽まともに聞けないし、まわりのやつらがうざいし、つーことでやっぱり去年と同じようなことを思った。で、やっぱりやや後方から見るブラーはよかった。tenderとかbattry in your legとか、脱退したグレアムに関係する曲がナカナカ感動。で,The universalとかThis is a lowとか俺的ブラーのベストソングも演奏したり。で、song2とかcrazy beatもかなりかっこよかった!つーわけでいつも思うけど、俺の音楽評論て、チープだなぁ?。

二日目は高校からの友達といった。めんどくさくなったので途中は省きますが、まず、レディオヘッドよかった!何がよかったかって、あのCreepを聞けたのが、マジすげえ、ラッキーだった。Creepといえばレディへファンは大体みんな好きっちゅー曲で、かつ、代表曲でもあり、しかも、あんまりライブでやらんという曲で、この一曲聴けただけでも行ってよかったと!曲数も多かったし、かなり出来の良い今回のアルバムからの曲も多くて、さらにok computerからも結構やって、ブラーよりも5点くらい高得点だった。で、バクチクも出てましたが、客席にスキンヘッドで迷彩服着た、でかいオッサンがいて、そいつが、「俺は誰だぁぁ」とか言いながら客席をくるくる回転しながら暴れていた。その絵がかなりキチガイっぽく見え、またなんとなくシュールで、でもやっぱりキモイと思った。バクチクのほうは結構かっこよかったけど、選曲と、痛い客がイマイチであった。

その翌日、疲労のため、会社は午前半休を取って、さらに30分遅刻した。こんな俺のほうがかなりイマイチ。(以上)