今日は年休。寮には誰もいなくて静か。今から勉強するで?!





2003/10/16(木) 1:12:04

SE語録 其の二

サーブレットとか、J2EEとか、新しくて先端なものをやりたいという気持ちはわかるが、じゃあサーブレットの仕様ってどうなってるの?サーブレットコンテナはどうやって動いてるの?もっといえば、javaってどうやって動いてるの?JAVA仮想マシンの仕様って、どうなってるの?と、結局根本をわかってないと、いくら上のほうがうまく使えても、使い物になるSEにはなれない。とりあえず、ヒマならサーブレットコンテナ自作してみろ。あと、JVMの仕様書読んでみろ。





2003/10/16(木) 0:54:08

ネットワーク試験受験日記 その2

あと3日。


最近は寮の勉強部屋で勉強しているが、なかなか集中できてよい。


今日は5時45分に退社。もう定時退社に抵抗はなくなった。


堂々と帰ります。


寮に着いていつもの弁当屋へ弁当を買いにいったら、その弁当屋の目の前で交通事故があったらしく、6人くらいの警官に作業服姿のおっさんが事情徴収しているところだった。


道路には血痕が。。





今日わかったこと


IPマスカレードのときにFTPが使えない理由が、やっとわかった。。。