読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライブドア&野村低位株ファンド!

村上龍の影響 &

ライブドア騒動 &

残業減→手取り減



などの理由により、資産運用を開始した。



とりあえず、イートレード証券に口座を開設。そして、貯金から30万円を入金。しばらくはこの30万を運用していこう。一応サラリーマンの身なので、手軽な?投資信託がいいなと思い、ネットなどで勉強。なるほど、今は国内中小株ファンドがハイリターンを望めそう、と考える。元金が30万なので、結構無茶しても良いだろうという気になり、ハイリスク・ハイリターンファンドを捜し求める。インベスコ、野村あたりの中小株がよさそうだ・・・。



と思ってたら、例のライブドア騒ぎ。今まで他人事だと思っていたが、ニュースなどを通して、これは・・と。なんかどう考えても、フジの日枝よりもライブの堀江に共感してしまう。世間的にも、日枝=悪、堀江=革命児、みたいな構図のもよう。



ということで、フジのTOB締め切り日の深夜一時、ライブドアを324円で100株購入。翌日、仕事しつつ値動きを見ているとグングン下がる下がる。310円前後で取引終了。ああ、1400円の損だ、と思ってたら、翌日、そして今日、反発。今の時点で+600円。まあ買い付け手数料が735円なので、実質?135円だが。まあ3万ちょっとの投資なのでそんなもんかと。まあ儲けよりも、この騒動に少しだけ参加しているという感じだけでも、ちょっとおもしろい。ということで今週末はフジの新株予約権差し止め請求の判定が。また値動きしそうだ。



で、話は投資信託にもどり、とりあえず今日、野村の低位株オープンを23口注文。約20万円。低位株を選んだ理由は、以下のとおり。



?モーニングスターの5つ星ファンドである

?1から3年でリターン率が上位。

?組み込み株が、化学、機械などから構成されている。



とくに?に関しては、自分自身、情報通信の社員なので、うまく分散してると考えられるため。それにライブドアも100株もってるしね。



残り買い付け余力は5万ちょっと。国際株式・エマージングの投信でも買ったろうかしらというところ。以上。