データベース試験

あしたはデータベース試験だー。

今回おこなった試験対策は以下のとおり。



1.行きかえりの電車で参考書読む(往復10ページ前後。1.5ヶ月継続)

2.会社から帰ってきたら過去問をやる(16年度を一回のみ。。)

3.土日は勉強しない。



ということで、あんまりやってないな。でも過去問題といてみた限りでは午前はぎりぎり6割、午後1もなんとなく解ける。おおこれは。と思った。ネットワークにくらべたら必要な特殊な知識も少なげなので、これはいけるかも・・・。と甘い考え。



今日は過去2年分の午前、午後1問題をやろうと思う。午後2はやらない。なぜなら1問とくのに2時間かかるから!



最近仕事が楽しくて仕方ない。とあるEclipseプラグインを作っているのだが、仕様から実装方法までほとんど自分で考えてできるので、クリエイトしてる感じが楽しい。あと、ArgoUML、EMFといったモデリングツールや、visual EditorなどといったGUI開発ツールをふんだんに使っているので、先進的な感じがしてうれしい(作業効率が上がってるかというとちょっと疑問ではあるが)。



投資のほうは・・・いまいちぱっとせず。特に投信。まあ長期で。ライブドア、今週あたりから株価が取得時あたりまで上がってくれて助かった。某Y氏にはボロクソ言われたからな^^。とりあえずフジへニッポン放送株売却&資本参入してくれれば、最低限損しないですむかなと考えている。で損しないところで売るか・・・。つっても100株しかないし、せいぜい3000円程度がいいとこか・・・。