iPod mini 買った!!!

いやーついに買ってしまった。iPod mini。もう一年ぐらい買おうか買うまいか悩んでたんだけどついに。で、購入に踏み切ったきっかけとしては・・

  • 1.友達がもってて、ポケットとかに入れててもそれほど違和感ないことを知ったので。
  • 2.今まで使ってたSonyのネットワークウォークマンの音楽管理ソフト「SonicStage」の使い勝手の悪さに耐え切れなくなり、たまたまiTunesをダウンロードして使ってみたら快適だったので。
  • 3.前々から不満だったが、Sonyのやつ、MP3に対応してない。

てな感じ。
実際に使ってみた感想としては、基本的に本体はケツポケットに突っ込んで、イヤホン伸ばしてつかってるんだが、案外ストレスはない。イヤホンの線がケツから耳までぶらんとなるのが違和感あるかなと想像してたが、以外にない。ただ、胸ポケットに入れて、というわけには行かない。胸ポケに入れるにはやっぱ重い。ケツに入れる分には問題なし。Sonyのやつは軽さと小ささと電池のもちはよかったな、そういえば。
で、電池のもちについてだが、18時間いけるらしいのでまあ問題ないだろうと。
あえて問題点を挙げれば、ホールドせずにケツポケに入れると、俺のかわいいケツとズボンの摩擦によって勝手にホイールが操作され、急に音がでかくなったりして、かなりびびることがあるという点。まあぽっけに入れるときは毎回ホールドにしときゃあいいんだけど。あ、ホールドのスイッチはもうちょっとデカかったらよかったな。
4GBのやつ買ったんだけど、さすがに前のSonyのやつが256Mだったので、十分すぎる容量。まあ家にある音楽ファイルをちょっとインポートしたら軽く4Gは超えちゃったので、全部iPodに収まりはしない。
あ、一番気に入ってる機能は、すべての曲に対して5段階評価をつけれる機能。たとえば、曲を聴いて、ああいい曲だとおもったら評価を5点!とかつけてやると、それが記録されて
たとえば評価4点以上の曲だけを聴く!とかできる。さらにiPod上で採点した結果は、iTunesのほうにも自動的に反映されたりして、ああよくできてるなと感心した。