はてなアンテナのブックマークレット

最近は、はてなダイアリー以外にも、アンテナ、ブックマークを良く使っています。はてなRSSは、登録したページが更新されてから、RSSが配信されるまで結構時間がかかることがあるので、あんまり使ってません。全部アンテナで管理してるかな。アンテナ最高ですねぇ。もうインターネットには10年くらい関わっているけど、こんなに気軽で便利な機能って、そうないですね。仕事に趣味に活用させていただいております。

というわけで、超お世話になっているはてなアンテナなんですけど、なぜかブックマークレットが用意されていないです(あるんですか?)。

というわけで、以下のURLをお気に入りに登録しておけば、アンテナ版ブックマークレットとして動作します。ユーザIDは自分のものに置き換えといてください。

javascript:location.href='http://a.hatena.ne.jp/ユーザID/add?mode=config&pageurl='+location.href

まあ、発見でも発明でもないんですけど、ちょっと不便だなーと思っていたのです。

ちなみにブックマークレットとは、はてなブックマークとか、はてなRSSに、簡単にページを登録するための仕組みです。例えば、はてなブックマークに登録したいなーというページを発見したら、普通は、

  1. ブラウザのURL欄をコピーして、
  2. はてなブックマークのページに移動して、
  3. はてなブックマークの登録ページに移動して、
  4. URLをペーストして、登録。

という手順を踏む必要があるんだけど、ブックマークレットを使えば、

  1. ブラウザでそのページを開いた状態で、ブラウザの「お気に入り」に登録されている「ブックマークレット」をポチッと押す。
  2. 勝手にはてなブックマークに登録される

という手順で登録が完了する、という便利な仕組みです。