デジタル放送と松本人志

ロングテール的な地デジ批判」の呼びかけ
http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/post_5.html

地上デジタル放送が今後開始されようとしていますが、相当な国費が投入される可能性があるそうです。デジタル放送のアンテナ設置にも相当金がかかりそうですし、第一にテレビを買い換えなきゃいけない。んなあほな。

なんか前々からデジタル放送が開始されて、アナログ放送が終了するってのはおかしいとは思ってたんですけど。だって、まだAMラジオもバンバン流れてるのに。アナログ放送を継続したまま、デジタル放送でも同じコンテンツを高品質で。。ってのなら分らなくもないですがねえ。

てか、個人的にテレビはそんなに見なくて、ニュースか、サッカーの試合か、あとは松本人志関係の番組くらいしか見ないんですけど。

で、松本人志といえば、日本テレビが今準備を進めている「第2日本テレビ」の生中継に松本人志が生出演してたそうです。第2日本テレビってのは、簡単にいえばインターネットTVです。その中でプロデューサーの土屋氏が、松本に新作コントを作らないか、とお願いしてたようです。これが実現すれば松本の新作コントが定期的に幾らか支払えば見れるとのこと。楽しみだ。

というわけで、ニュースとか、サッカー中継とかリアルタイム性の高いコンテンツは地上波(アナログ!)で、松本のコントや映画などの作品はネットで、という時代がくるのかな。

第2日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/dai2-junbi/