ハイブリッドカーってすげえ

トヨタの人気ハイブリッド車「プリウス」にソフトウェアの不具合
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088973,00.htm

だそうです。ふーん、ところでプリウスってどんなんだっけと思いトヨタのページにいくと、「機能・メカニズム」のページが。おお、そういえば電気自動車ってどうやって動いてるんだろう?と思ってみてみたら、すごいね電気自動車。てかプリウス。

モータとエンジンが切り替わったりして動くってのはモチロン知ってたけど、充電はいつやってんだろう、と思ってたら、

1.発進・低速時:モーターだけで動く。バッテリーから電力供給。
2.通常走行時:エンジン+モーターで動く。電力はバッテリーからではなく、ソフトウェアが自分で考えて、自動的に発電しモーターを動かす。おお。つまり下り坂とかでアクセルを離したときとかだな。
3.急加速時:エンジン+モーター+バッテリー。もてる全ての力を出し切るわけやね!
4.減速・制動時:ここがすごい。ブレーキを踏むと同時にモータが逆回転して、自ら発電機になり、バッテリーに充電。すごい、頭いい!(ここで感動)
5.停車時:エンジンもモーターも完全に停止。CO2も一切でない。発進の時はモーターだからぜんぜん問題なく発進できる。ここもすごい!

うーん。すごいの一言。こりゃ売れるわ。いかにも日本人が作りましたって感じの仕組みだなこりゃ。特に、4,5あたりが絶妙だね。停止のエネルギーを電力に変えるとは。

まいった。

トヨタ・プリウス
http://toyota.jp/prius/dynamism/engin/index.html