SakuSakuのはなし

俺はいわゆるサクサカーです。サクサカー、といっても関東以外の人にはなんのことやらという感じだと思いますので一応説明しときますと、テレビ神奈川という神奈川県のローカルテレビ局で朝7:30からやっている30分の音楽番組?「SakuSaku」の愛好者のことをサクサカーというのです。

SakuSaku」は、白井ヴィンセントという人形と、木村カエラが、アパートの屋根の上でダラダラおしゃべりする、という番組です。

で番組内で白井ヴィンセント(あるいは増田ジゴロウ)が色んな地域のうたを作って歌うというコーナーがあるんですが、その曲がすごく頭に残る。気付いたら仕事中に「練馬のうた」を鼻歌で歌ったり。バンドの練習しに三鷹に行けば自然に「三鷹のうた」を口ずさんでしまうし、誰かと話していて川崎というキーワードが出ればつい「川崎の女」を歌ってしまったり、と。

番組中で作られた歌を録音したものを友達に大量にもらってipodに入れてよく効いてるんですが、今全部で何曲ぐらいあるんだろうと調べてみると、100曲近くあるではないか。

さらにウチのiTunesに登録されている全3612曲を再生回数でソートしてみると、上位30曲中10曲以上が、増田ジゴロウ/白井ヴィンセントの曲ではないか。ちなみにランキングは以下のとおり。

10位:カボーチャーマンのうた
11位:札幌のうた
15位:三島のうた
16位:海老名のうた
17位:厚木のうた
18位:箱根のうた
21位:カエラ応援歌
29位:三鷹の歌
30位:海老名の歌〜ゴイゴイに捧ぐ

最近の曲でお気に入りは「西東京市の歌」と「川崎の女(別バージョン)」。
川崎の女では、ウチの最寄り駅である八丁畷駅が歌詞中に登場。「絶対読めない八丁畷」だそうな。


なんとも無駄で無意味な文章を書いてしまった。純粋な消耗。消耗ついでに絵も描いてみた。