Rubyをインストール

ともかくRubyをインストールしなければならんということで、とりあえず導入が簡単そうなmswinをインストールすることにした。

インストールっていっても、ただzipを解凍して、c:\rubyとかに置いとくだけなんだけど。まあパスなんかも通しつつ、コマンドプロンプトから以下をたたく。

>ruby -le 'print "Hello! Ceborosta."
Hello! Ceborosta.

おお。次はこんな感じでたたいてみる。

>ruby -le 'print "Hello! Ceborosta.".reverse
.atsorobeC !olleH

にゃるほど。".."はStringのオブジェクトで、reverseメソッドを実行してるてこったな。

ということでRubyがれっきとしたオブジェクト指向言語であるっぽいということはわかった。