JavaOne Tokyo Day1

昨日に引き続き、JavaOneに行ってきた!
今日は午前の基調講演を見ようと、昨日と同じように自宅から直接有楽町へ向かうも、到着したのが10:05ごろ。。ほぼ満席の状態で公演は既に始まっていました。
今日はまず、Sunのジェフさんとアラン・ブレナーさんのお話。正直あんまり内容は覚えていないんですが(汗)、そのあとに登場したスピーカーたちが面白かった。
一人は、NTTドコモの夏野さんという方。この人は携帯Javaの初期のころから携わっている人らしい。携帯で鬼武者のゲームが動いていた!今後は「スタープロジェクト」?なるもので、Sunと協力してより携帯Javaを進化させるらしい。うむ。
もう一人は、グーグル社の開発者のお二人。グーグルの人の話が聞けるとは。なんでもこの二人は元Sunの社員らしく、グーグル内のJavaエバンジェリストとして働いているらしい。
と、本題に入る前になぜかトリック・アートが画面に映し出される。曲がって見えるでしょう?でも、ほら実は直線なんだよ。見たいな感じで、たんたんとトリックアートの解説が始まる。はて?と思ったら、Javaパズル?っていう本を書いたよ、ということらしい。
で、グーグルがJavaについて話すとするなら、もしかしてWeb版OpenOfficeの発表でもあるのかな、と思っていたが、そうでもなかった。AdSenceGMailとかでJava使ってまっせーという話だった。最後にちょろっとだけ、いまJavaでいろいろ作ってるけど、まだ言えへんわー、みたいな事をいってた。OpenOfficeか!?

あとは、昼飯として屋台のアジアご飯を食べて、会社に戻り仕事。