Javaなのか

最近は完全にプログラマーモード。あたまの中では一日中「あ〜IMarkerとLocationのmarkerIdどうやって紐付けっかな」とか「この場合ContentProviderってAdapterFactoryContentProviderだっけかModelのItemProviderだっけか」とか「EMFこのヴォケ」とか「やっぱVisual Editorサイコー」とか。

私は昔から完全にシングルスレッドな人間です。剣道やってるときは剣道しかできなかったし、就職活動の時期も就職活動以外のあらゆる営みを放棄してたし、大学4年の卒研のときも視野狭窄はなただしかったし。つーわけで仕事以外の社会生活全般Threadは、while(true){Thread.sleep(1000);}てなかんじです。

ところで最近妙に忙しい。やりたい事、やらなければいけない事が沢山ある。次の雑誌の記事書かなくちゃいけないし、一方仕事では12月中に今作ってるもの完成させなきゃだし、Pythonいぢってみたいし、Looking Glassは結局まだ動いてないし、バンドの曲の編曲とかしなきゃだし、最近新しく買った携帯(N902i)の使い方ぜんぜんマスターしてないし、村上龍コンプリートしなくちゃだし、かくかくしかじか(KKSJ)。

Pythonってどうなんでしょう。最近興味があるんですけど。「ハッカー公認のプログラミング入門言語」とか「Python使いはプラットフォームに依存しない実装を意識するのが得意」とか、いろいろ言われていたりいなかったりするらしいんですが。そういや、以前読んだ「ハッカーと画家」の中ではしきりにLispがクローズアップされてたし、一方naoyaさんたちはperl、ちまたではRuby。そしてなぜかウチの会社では.NETに割りとパワーをかけてる。

そんな中、Javaな私はこのままJavaやっててもいいのかな。頭によぎる「時代遅れ」「第2のCOBOL」というキーワード。

とはいえ(1)、やっぱりJavaJavaでオモロイからな。Eclipseのコードなんて華麗なるデザインパターンの宝庫だし(それがイイことなのかどうかは別として)、SpringやらAspectJやらJavassistやらEMFやらGeronimoやら、いろんな楽しいオモチャがゴロゴロしてますし。

とはいえ(2)、言語なんてそんなに重要でもないのかなと思ったり。要はなに作るか、どんなサービス提供するか、ってな話なのか。いやしかし、「ハッカーと画家」では「実際に言語と言語の間には生産性の差がある」とかなんとか言ってるし。。

と、日々悶々とすごしています。

あしたはやすみだぁヽ(´ー`)ノ

アップルのiMac G5欲しい!