気がかり

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ライブドアに衝撃…受注減「沈む前に抜け出したい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000114-yom-soci

捜索後も「前向きに仕事をしていこう」と話し合う社員もいたが、業務受注は減る一方。
逮捕の知らせに、「もう、この会社では働きたくない。どこかの企業に買い取ってもらいたい」
という声も漏れた。

昨年末、ライブドアの株主総会に足を運んだ際、会場の案内や準備などを行っているライブドア社員の姿を多く目にしました。おそらく私と同年代の人たちであったと思います。一応私もIT業界で働く人間であり、またそのときは丁度ライブがグングン成長していた頃なので「お、コイツらうまいことやったな」などと思ったりもしていました。また、心なしか皆誇らしげに働いている印象を受けました。

今回ライブドアがこのようなことになり、非常に残念です。株主総会のとき見かけた彼らも、大変でしょう。同じ業界(むこうはIT業、私はSI業かな?)で働く同世代の人間として、決して他人事ではない事件です。

私の属するの会社は、少なくとも今のところ財務に関しては健全であると信じていますが、一社員として企業に属している以上、何がおこっても不思議ではないってこったね。