布袋と音楽

Yahoo! BB - 布袋寅泰特集
http://hotei.yahoo.co.jp/

上のページでは布袋の懐かしいライブやPVがちょろっと見れるのですが、いやー、懐かしい。ギタリズム時代、ちょうど僕が中学生だったころのライブ映像なんぞ見てると、つい唸ってしまいます。中学〜高校の頃の僕の生活は、その50%以上が布袋で出来ていたようなものでした。朝、自転車で45分の通学路を、カセットテープウォークマンで布袋の音楽を聞きながら通学し、授業中はノートの切れ端に、あの特徴的なフェンダー布袋モデルのギターの絵やら、ライブステージのセットの絵やら(!?)を落書きし、部活が終わって帰宅すると、自分の部屋に篭って布袋の曲をタブ譜を見ながら練習して毎晩を過ごし、とまあ簡単に言えばこんな青春時代(!)でした。

大学時代〜現在に至るまで未だに布袋の新譜は聞き続けているんですが、とにかくあの頃は熱かった。とくに「さらば青春の光」「サレンダー」あたりを聴いてると、中学生時代の色んなシーンが克明によみがえってくるカンジがします。

と、熱い思いの丈をぶちまけてみました。

ALL TIME SUPER CLIPS [DVD]

ALL TIME SUPER CLIPS [DVD]