読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タスク

仕事

いま、会社の仕事以外のタスク(プライベートの時間で完了しなきゃならない仕事)を3つほど抱えているが、なかなか、これがまた捗らない。各タスクの重要度と、期限は以下のとおり。


タスク1(JW):
重要度 高
締め切り ザックリしたものを早めに(最終締め切りは3月15日くらい)


タスク2(TP):
重要度 中
締め切り 3月3日くらい


タスク3(BD):
重要度 低
締め切り 2月28日


とにかくタスク1をキチっと完了させたいが、例によってなかなか進みませんねー。タスク2は、なんとか順調。タスク3は、やる気をだせばスグに片付く気はするけど、タスク1、2に押されてなかなか手が付けられず。

と、そんなときに丁度よいエッセイを発見。

生産的になろう (Aaron Swartz のブログから)
http://www.emptypage.jp/translations/aaron/productivity.html

だから、自分になにかさせようというときの秘訣は、自分に対してしなきゃいけないんだと説得するんじゃなくて、それは楽しいことだと説得するということなんじゃないだろうか。そしてもしそれが嘘になるようであれば、楽しくする必要があるんだ。

うむ、やっぱり楽しんでやることが重要だな。

いろいろやるということは、人をより創造的にもする。創造性は、ある仕事にべつの領域で学んだことを適用するところからやってくる。ことなる領域からなるさまざまなプロジェクトを抱えていれば、よりたくさんのアイデアを活かせるようになるだろう。

うむ。まさに現状どおり。悪くないじゃないか。

つーわけで楽しみつつ頑張ることとします。