有能だが辞めてもらった理由

有能だが辞めてもらった理由
http://abnormal.sakura.ne.jp/media/1/20060528-yunou.jpg


漫画を読みながら通勤するサラリーマンって、確かに結構いる。僕も漫画は好きだし、漫画を読む読まないは完全に個人の自由だけど、通勤電車で漫画を読むサラリーマンに対しては「家に帰ってからゆっくり読めばいいじゃないか」と思ってしまう。そして理由も無くアホに見えてしまう。

でも、なぜ、電車の中で漫画を読むことがダメなの?と聞かれると答えに窮してしまう。その背景には「漫画=子供の娯楽」という偏見があると思うのだけど、じゃあ小説ならいいのか?小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」はどうなのか?漫画はダメでiPodでJ-POPを聞くのはアリなのか?

なんて事を考えながら、神奈川-東京を行ったりきたり。

追記:
とはいえ電車で漫画を読んでいたからクビ、ってのはちょっとアレだけど。