読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eclipse・愛

おれはEclipseが好きというかしているわけですけど、なにがいいかって、そりゃJDTがもう。とくに「オートフォーマット」という機能にもう入社以来トリコです。どういう機能かって言うと、とりあえずJavaのコードをインデントの美しさとか、スペースの具合なんてことを一切考えずに、だぁ〜〜〜っと書いてしまうわけです。一心不乱に。そしてひと息ついてホッとしたところで、Ctrl+Shift+Fをポチっとおす。するとJDTが俺のコードを見てインデントやらスペースやら改行やらを決められた規則に従ってびしっとフォーマットしてくれる、という機能なんです。なんちゅうか、一生懸命コードを書いて終わった!と思ったら、最後にポチッと押す感じが大好き。お疲れ様。はい、フォーマット整えておいたよ、と健気なJDTが穏やかな口調で語りかけてくれるような。SubversionとかCVSで、コミットするときの感覚に似てるかな。はい、おつかれさま、ポチ!っという感じ。
でも、チームでコーディングするときはあんまりこの機能を頻発しちゃ不味いです。差分がわからんくなるからね。機能の追加とフォーマットの変更がごっちゃになる。最悪、オートフォーマットのためにリビジョンを一個与えてやる必要がありますね。