5連休ログ

会社の創立記念日やら計画年休のおかげで週末は5連休だった。会社のカレンダーを見てみると一年のうち半分くらいしか働いてないんじゃないかという気がする。

金曜は生まれてはじめての、とぉーきょぉーでぃずにーしぃに行ってきました。ディズニーランド=子供、ディズニーシー=大人という先入観があったため、さぞかし大人な空間なんだろうと思っていたら、子供も大量にいた。んでもって平日の昼間だというのに大量の人々が。どのアトラクションも20〜30分くらい並ぶ必要があった。ウゲ〜っと思ったけど意外と並べるもんですね。不思議だ。一日中ウロウロしたり変なもの食べたり汗かきまくったりしましたが楽しかったです。以下よくわからない写真。

土曜は吉祥寺で毎週恒例のバンドの練習。帰宅後、部屋の整理をしていたら押入れに強力な風呂掃除グッズを発見。さっそく風呂掃除をしてみる。細かい所までこすることができ、風呂場は結構きれいになった。もう8年くらい一人暮らしが続いているので、ひとおおりの家事はこなせるようになった。これでいつでも離婚できるな。(ん、どうやら最後の一文にバグがあるようだ)

日曜はお好み焼き食べたりしてほげほげしつつ、月曜日は品川のAnna Miller'sで昼ごはんを食べた。ウェイトレスがメイドみたいな感じで有名な店らしい。あまりじろじろ見るわけにも行かず悶々とパイを齧る。。。でも、なんというか、ウェイトレスの皆さんはかなり迫力がありました。わんわん。
その後山手線に乗り新橋の浜離宮恩賜庭園へ。途中で日テレに寄って岡本太郎の巨大な壁画を見る。ついでに日テレの中にあった「ガキの使い」コーナーにも行ってみた。踊るおばちゃんとダイナマイト四国関連のグッズが。。誰が買うんだろう・・・??雨の降る中汐留の街を歩く。電通ビルに圧倒されつつ浜離宮恩賜庭園に到着。浜離宮恩賜庭園はもともと将軍家鷹狩の場であったが、後に松平綱重の庭園となり、なんやかんやで迎賓、謁見の場として利用されるようになった庭園だそうです。ふぅ。結局途中の休憩所でいったん休憩して、そのまま2時間ぐらい休憩してしまった。雨だったので来園者はほとんどおらず、おばちゃん団体や謎の外国人がぽつぽつ見受けられるだけだったので、ベンチでゴロゴロして、休憩所の周りの猫たちと遊んでいた。

帰宅後、品川で買ってきた「きょうの猫村さん」という漫画を呼んでいる間にいつの間にか熟睡。

で、きょうはそろそろ社会復帰の準備を!ということで川崎に行って、四角いパンにアイスクリームがのった物体を食べながら、こんど少し書かせてもらうことになった書籍の文章をひねり出してみる。今日は7月18日か。。8月末あたりにざっくり書き上げて9月末あたりには完成するといいですが・・・。

以上、そんなかんじのPre-夏休みでした。