1日1個ずつ

GIGAZINEの仕事術 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060731_gigazine_art_of_work/

なんでも先延ばしにする代わりに、1日1個ずつ処理していく。

「仕事というより、あらゆる用事についてなのですが、なんでも1個だけです。一度にたくさんのことをしようとすると、抜け落ちやすくなるもので」

1個だけでも完遂しておくと、とりあえず1歩前に進むので、いつか終わるのだと言う。

「会社の社長になった当初、あれもこれもやろうとして結局、半年以上、一歩も前に進まなかったわけです。それを見かねた母親が、一日1個ずつにしなさい、その代わり絶対に1個だけは必ず処理していきなさい、とアドバイスしてくれたわけです。最初はそんなことを言われてもやることはたくさんあるのに何を言っているんだ、分かってないな〜と思っていたのですが、分かっていなかったのは私の方でした、ごめんなさい」

あらゆることが行き詰まり、気力・体力ともに限界に達し、どうしようもなくなって、1個ずつしか処理できなくなった。だがその途端に少しずつ前に進み始めたのだという。

「とりあえず100才まで生きる予定なので、まだまだたくさんできますね」

最近、なんとなく会社の仕事以外でやらなきゃいけないことがイロイロあるのだが、GIGAZINEの社長の言うとおり、「1日最低1個処理する」という感じで明日から過ごしてみようかな。やることが多くて頭の中でうにゃうにゃしてると、結局何にも手を付けずにダラダラとWebを見たりして1日を終えてしまう、、という帰宅後のパターンが多い。まいったな。