FirefoxとJavaScript

ITmedia エンタープライズ:Firefoxの最新状況
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/15/news031.html

第2は、Firefoxの「ネイティブ」なコードを可能な限りJavaScriptへ移行することだ。Firefoxの大部分のコードをJavaScriptで書けば、「コーディングエラーの類は基本的には完全になくなる」とシュレーファー氏は言う。
 大部分のコードをJavaScriptで書いた場合、Firefoxのパフォーマンスは低下しないか? ユーザーインタフェースの大部分は既に JavaScriptで書かれているとシュレーファー氏は言う。「どのみちコードの98パーセントはパフォーマンスと関係ない部分で動く」

たしかにネイティブのコードを使い続ける限り、バッファオーバーフローみたいな問題は必ず付きまとってくるわけで、そう考えるとメモリ管理お任せ言語で大部分のコードを書く、という手はアリなような気がするねー。たしかに今のfirefoxはパフォーマンスはアレだけど(IEやOperaに比べて)。
ところでFirefoxのプラグインも結局JavaScriptベースなんだっけか。Firefoxプラグインを見てみるとXULファイルとJarファイルで構成されているみたいだけど、コレってEclipseプラグインのマニフェストファイルとJavaのクラスの関係と同じようなものなのかな?今はちょっと手が付けられないけど、そのうちちょっと何か書いてみたいな。