三鷹の森ジブリ美術館

念願のジブリ美術館に行ってきました!上京して以来、ずーっと行きたいと思っていたのだけど、やっと行ってきました!で、感想は?というと、とにかくおもしろい!ある部分では東京ディズニーランド以上に感情移入できる、そんな美術館です。上野の科学博物館もおもしろかったけど、ジブリ美術館のほうが3倍くらい面白い感じ。で、なにがそんなに面白いのかというと、宮崎駿自身が手がけた絵コンテや、セル画、背景画、キャラクターのラフスケッチ、などが、フロアのあちらこちらに無造作に置いてあって、実際に手にとってマジマジと見ることができる!ということ。一見ラフに書かれた絵コンテですが、細かい書き込みがいっぱいあったり、担当者への指示が事細かに書いてあったり。ポスターカラーで書かれた背景画が緻密で美しすぎたり。まーまだ行ったことのないヒトはぜひ行ってみるべし!!!