Thunderbirdアドオン「Confirm-Address0.1」をリリースしました

先日、Thunderbirdのアドオンを趣味で作りました。せっかくなのでリリースしておきます。

  • Confirm-Address」は、メールを送信する直前に、送信先のメールアドレスを再確認するダイアログを表示する、という単純なアドオンです。
  • あらかじめ自分の組織のドメイン(例えば"kenmaz.co.jp")を登録しておくことで、メールの送信前に自分の組織内のアドレスと、組織外のアドレスを分けて表示できるようになります。
  • これにより、メール送信時に「ああ、俺は今から社外の人にメールを出すのだな。うむ。メール本文に機密情報は含まれていないよな。うむ。よし、送信!」という感じで、セキュリティに対する意識を高めることができるかもしれません。
  • いずれにせよ「メールを送る」という行為は、けっこうドキドキするものです。あて先メールアドレスの確認ダイアログが表示されるだけでも、安心できるかもしれないし、できないかもしれない。


インストール手順は以下のページを参照してください。
http://www.geocities.jp/acacica_web/programming/cofirm_address.html

インストールファイル(.xpi)は以下から入手できます。
http://www.geocities.jp/acacica_web/programming/confirm_address.xpi