TopCoderに挑戦

オンライン・プログラミングコンテスト「TopCoder」に挑戦してみた。

Programming Contests, Software Development, and Employment Services at TopCoder
http://www.topcoder.com/

TopCoderってのはブラウザ(アプレット)上で行うオンライン・プログラミングコンテストです。ある問題が与えられ、それを制限時間内にコーディングして、その作成時間や正確性、速度などを競うというもの。海外ではかなり有名なコンテストらしい。
で、とりあえずプラクティスルームに行って、練習問題を解いてみた。とりあえず一番簡単な300点問題から。問題自体は数学っぽくて、ある数式が紹介されて、それを解くためのコードを書く、というようなもの。今回は暗号を解読するプログラムを組め、というものだった。
で、、かなり無残な結果になってしまった・・(XoX;)。問題文が英語っていうところでまず躓くんだけど、なんだか、久しぶりに頭を使った気がした。。毎日の仕事じゃほとんど頭使ってないんじゃないか、と思うほど。さらに処理時間は2秒以内なんていうルールがあったりしてなかなかいやらしい。頭の回転の遅さには自信があったのだが、まさかこれほどまでとは。。採点基準は不明だが、おそらくパフォーマンスで結構点数が変わるんだろうな。点数は恥ずかしいので公表しません(ToT)
なかなかよい頭の体操になりました。GW暇だぜ〜、と思っているプログラマ諸君、ぜひチャレンジしてみたまへ!