読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨ふってるかな? v1.2リリース

Web

しょぼしょぼWebサービスをアップデートしました。

雨ふってるかな?
http://kenmaz.net/amekana/main/

指定した場所や住所の現在の天気(雨量)をリアルタイムに表示するサービスです。指定した住所の付近に存在する国土交通省/気象庁の雨量観測所の雨量データを表示します(10分おきに更新)。

それに合わせてfirefoxアドオン版も更新しました。

雨ふってるかな?firefoxアドオン
http://kenmaz.net/amekana/amekana_120.xpi

あらかじめ住所を登録しておけば、firefoxの右下のアイコンが現在の外の天気によって切り替わります。雨がふると雨のアイコンが表示されるといった具合です。ちなみに最近はめっきり雨が降らず動作確認できなかったので、ほんとに雨アイコンが表示されるかどうかは謎です。たぶん雨アイコンが表示されるはずです。

ついでに、それっぽいAPIも用意しました。

http://kenmaz.net/amekana/main/check?address=住所/場所&json=true

"住所/場所"の部分に住所/場所の文字列(UTF-8でURLエンコード)を設定してGETすると、以下のようなJSONデータが取得できます。

{
  msg:'メッセージ', 
  amount:雨量(mm), 
  img:'0'
}

msgには例えば「雨は降っていないようです」「激しく雨が降ってます」のような文字列、amountには雨量(mm)の数値データが埋め込まれます。imgは秘密です。存在しない住所を指定した場合等は、msgにそれらしいエラーメッセージが入ります。
雨量の情報は以下のサイトをスクレイピングして引っ張ってきています。

データ国土交通省 防災情報提供センターリアルタイム雨量
http://www.river.go.jp/03/nrpc0301g_bosai.html

Rubyのscrapiとrexmlというスクレイピング用のライブラリを使いましたが激しく便利でした。いじょ。