読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩み事の解決方法

日々すごしていると、大小様々な悩み事が出てくる。
たとえば「さいきんヒゲソリの剃り味が落ちて朝時間がかかる・・」「ああ年賀状の返事ださなきゃ・・面倒」「歯医者に行かなきゃ・・」「英語の勉強しなきゃ」などといった小さい悩みから、「あの取引、失敗したらどうしよう・・」「上司とそりが合わない・・」「オヤジの病気が心配だ」など深刻な悩みまで、いろいろある。
このような大小様々な悩みを抱えながら生きていると、どんどん日常生活にも支障がでてくることもある。また、このようなプチ悩みが積み重なることによって、本格的な鬱状態にも発展することがあるかもしれない。
で、このような状態から脱するために最近思いついた方法が、今自分が抱えている悩みをすべてリストに書き出してみるという方法。まー、リストに書き出してみるという行為自体はものすごくありふれた方法なんですが(ライフハックがうんぬん)、やはり「いま自分を悩ませている敵(悩み事)の正体が一体何者なのかを明確にして、そいつと向き合う体勢を作る」という意味では非常に強力な方法だとおもう。
リストにしてみると、これは意外と大した問題じゃないなと気付いたり、これは大変そうだな→じゃあコレを解決するにはどうすればいいか、なんてことがわかったりわからなかったりする。解決した悩みから順番にチェックして潰していくことで、どんどん心が晴れていくことがわかると。

というような事を管理するためのWebサービスでも作ってみようかなと思ったけど、TODO管理ツールで出来るじゃんと思ったのでやめた。