ふつうの日記

今日は会社帰りにプール。クロールが下手なのですぐに疲れてしまうという問題があったのだが、会社の先輩にいいこと教えてもらった。ちょっと泳いでちょっと休憩・・を繰り返すより、ある程度のキョリを一気に泳いだほうが心拍数が上下しないのでラク、だそうだ。早速実践してきたが、たしかに楽な気がしなくもない。となりのレーンでクロール基礎講座をやっていたので聞き耳を立てながら45分間ほど泳ぐ。
今日は会社でちょっとしたミスがありちょっと凹んだ。学生の頃からそうだが、例えばテストなんか受けるとケアレスミスがとにかく多い子供だった。反省せねばと思う一方、その他の部分でがんばろうと思ったりもする。ふぅ。
そういえば今日の21時のNHKニュースで会社が紹介されてた。「朝型で変わるデキるサラリーマン」みたいな題で。夜20:50ごろになると社内放送でショパンの別れの曲が流れ、21:00に一気にビルの全ての電灯が消える、という取り組みが紹介されていた。ここ数年は21:00まで会社に残ることは滅多になくなったが、たしかにアレは家に帰ろうという気にさせる。知っている人も何人か出てたような。
最近は基本的に平日夜と週末はコーディングしてる。あとは上野の美術館行ったり、横浜行ったり、うろうろしてるかな。
そういえば先月うけたTOEICの点数が発表された。うむ〜ほぼ1年前と変わらず(−5点)。勉強したんだけどな〜。時間配分がまずったか。ということで既に来月の受験申し込み済み。昨日からちょびちょび勉強を再開している。当初はTOEIC高得点とって会社で海外研修/留学に行かせて貰おうという浅はかな目的があったのだが、最近はソフトウェアをやる上で英語は必須であるということを痛感して勉強している。Matzとか、LifeIsBeautifulのブログの人とか、日本のソフトウェアの偉人たちも英語重要って言ってた気がする。俺はとくにアホなので地道に勉強するほかないのだ(と、定期的に自分にプレッシャーをかけてみる)。