mod_rails導入

金曜日の夜にHPのサーバー(¥15,000!)が届いたのでとりあえずRailsのアプリでも動かしてみるかと思ったところ、ちょうどmod_railsがリリースされたというニュースが。
http://www.moongift.jp/2008/04/passenger/
さっそくインストール。あっけないほど簡単に動いた。
ドキュメントによるとmod_rubyで問題となっていた「ひとつのApache複数Railsアプリをデプロイすると設定情報が共有されるのでマズー」という問題が解決しているらしい。mod_railsではApacheのVirtualHostごとにRubyインタプリタが割り当てられるということかな?だとすればアプリごとにVirtualHostを設定しさえすれば、RoRのクラスレベルの設定情報は共有されない、ということか。

ちなみにぜんぜん関係ないんだけど、Railsのアプリってどこに配置すべきなんだろう?/var/www以下?/usr/local以下?もしくは/home/xxx/以下?なんか流儀的なものはあるんだろうか。