読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経ソフトウェア連載はじまりました。

日経ソフトウエア 2008年 07月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2008年 07月号 [雑誌]


今月号から始まった「じっくり学ぶJava」という連載記事を書かせてもらってます!Java入門者向けの連載で、とりあえずはJavaの基礎からオブジェクト指向、標準ライブラリ、サーブレットあたりを「じっくり」やっていきます。よろしくお願いします。
先日、見本がとどいたのですが、今月から一気に5本の連載が始まったようです。C言語Ruby、アルゴリズム、Visual Basic、そして私のJava、という感じ。kikainekoさんによるRuby連載は、村上春樹風の文体でおもしろい感じです。kikainekoさん、村上春樹すきなんだな〜。さらに結城浩さんによるWeb系技術の連載なんかもあります。
また、「プログラマはコレが好き」という特別企画で読者が好きな言語と、実際に仕事で使っている言語のアンケートをとっているんですが、1位がC/C++、2位がVB、3位がCOBOL、4位にようやくJava、という結果でした。Javaの順位の低さにちょっとびっくり。

先日ようやく第2回目の原稿をアップし、現在レビュー中です。ちょっと休憩してから第3回に取り掛かります。長い道のりですが、ちょっとずつ、こつこつ書いていきます。