iPhone

とりあえずiPhoneを購入して3日間たったわけですが、感想を書いてみる。

電話

  • 電話をかける、とる、については普通に使える感じ。
  • 付属のイヤホンにマイク兼スイッチがついていて、音楽を聴いているときに電話がかかってくると、音楽がフェードアウトして電話に出れたりする。ただしブツブツいいながら街中を歩くのは結構勇気が必要。
  • 普通に本体をガッと掴んで、耳に当ててもok。上端のヘリが耳にあたってちょっといたい。
  • 音声は良くもなく、悪くもなくという感じだろうか。そこはべつにどうでもいい。

文字入力

  • 快適。ただし時々めちゃくちゃ重くなる。iPhoneを再起動すればましになる。
  • QWERTY英語入力モード、QWERTY日本語入力モード、テンキーモードの3つの入力方式がある
  • 英語入力時はQWERTY英語モードを使っている。先頭文字を勝手に大文字にするのがたまにウザイ。
  • 日本語入力は、どっちを使うか迷い中。
  • 両手があいていればQWERTY日本語モードを使っている。左手で本体を持って、右手人差し指で入力する感じ。かなり快適。
  • 片手しか空いていないときは、テンキーモード。「あ」を選択して上にドラッグすると「う」が入力できる。「あ」を連打しなくていい。
  • テンキーモードは、なれれば快適。ちょっとずつ慣れてきたけど、わ行とか、や行とか、記号とかで、たまに考えてしまう。
  • いずれにせよ、タッチタイピングは不可能だろう

電話帳

  • Macのアドレス帳と同期させている。これは便利かも。
  • Gmailのアドレス帳とも同期できる
  • iPhoneをパソコンに接続すれば、全体で同期してくれる。MobileMeいらないような。
  • もちろん、普通に端末上でひとりひとり登録してもいい。
  • 電話帳の右側に索引がついているので、さがすのもスゴくラク。

メール

  • softbankからもらえるメールの他にも、Gmailやyahooメールとの統合が可能。
  • @i.softbank.jpというアドレスがもらえるのだが、これがくせ者
  • 初期設定がけっこう面倒。ふつうの人がこれをできる気がしない。まあ落ち着いたらこの辺も店員さんがやってくれるのかもね。
  • docomoではこのドメインはパソコンメール扱いになってるみたいで、人によってはブロックされてメール送信できない。
  • docomoの対応を待つか、個別にフィルタ解除してもらう必要がある

Webブラウズ

  • Webブラウズに関しては、文句なし、パーフェクトかもしれない。
  • これといった欠点がみあたらない。
  • WiFi環境だとさらに快適。
  • 3G環境でもだいたい普通に通信できる。
  • HTMLページ上をタップすると、
    や単位かなんかで、いい感じにズームしてくれる。ブログとか読むのがすごく楽。
  • JavaScriptも普通に動く
  • Flashは未対応。欠点はこれだけか?

アプリやら

  • AppStoreで大量のアプリをダウンロード可能。
  • インストールしたアプリはデスクトップにアイコンが表示される
  • アイコン位置はいろいろカスタマイズ可能
  • Webページへのリンクもデスクトップに配置できる
  • デスクトップはいまはこんな感じ

  • Google: 検索
  • マップ: 外出先での行動が変わりそう
  • Reader: Google Reader。画面もiPhone用に再構築されていていい感じ。
  • Calender: Google Calender。iPhoneのカレンダーとどうやって同期しようか考え中。
  • 写真: 16Gなので、たくさん写真をいれておける。
  • カメラ: ふつー
  • SMS: 簡単なメール。
  • 天気: リアルタイムな天気情報
  • YouTube: あんまり観ないけど
  • 設定: いろいろと。
  • iTunes: 試聴など。あんまり買わないけど。
  • AppStore: アプリをいろいろダウンロード。
  • 連絡先:電話帳
  • Yahoo!:ヤフーへのリンク。とりあえず便利なので
  • Twitterriflic: Twitterクライアント
  • 乗り換え案内: 電車の乗り換え案内。駅名入力がラク、時刻表表示なんかもあって、すごくいい。

  • ケロロ軍曹: なんか漫画。つまんね
  • PhonSaber:iPhoneがライトセイバーになる。iPhoneを振ると「ぶぉん」という音がしたり・・
  • JirboMatch: 神経衰弱ゲーム。どうでもよい
  • CheckWord: 英単語のスペルチェック。どうでもよい
  • 株価:まあナスダックしか表示されないんですが
  • iPint: ビールグラスを滑らしたり、iPhoneをビールジョッキ化するアプリ。謎。
  • VoiceNotes: 音声メモアプリ
  • カレンダー:まだ使いこなしていない
  • メモ:まあいつか使うかな
  • Remote: Apple製アプリ。iPhoneiTunesリモコンになる。これはかなりスゴい。けど、いつ使えばいいのか
  • 時計:目覚ましやストップウォッチつき。目覚ましは毎日使う。
  • NAVITIME: 店舗検索とか。あまりいらない。
  • Blip Solitaire: なんかゲーム
  • FaceBook: FaceBookクライアント
  • 計算機:本体を横向きにすれば、計算機も横向きに。たのしいなー。

iPod機能

  • すごくipod。驚くべき点はなし。
  • プレイリストの操作とか、早送りとか、指が使えるようになった分快適に。

その他

  • 200万画素カメラがついている。たいした事無いが、起動もはやいのでちょっとした記録に使えそう
  • スピーカーがついている。なにげに便利。イヤホンは外出時以外いらないかも。
  • 画面は言うまでもなく奇麗
  • ブラックを買ったのだが、指紋は意外と気にならなかった。画面もべたべた触ってるけど、それもあまり気にならない。俺はとりあえずポケットやカバンに直接突っ込んで使うつもり。この辺は人によって違うかな。
  • やはり「落としたら壊しそう」という感じがするガジェットです。落としたらそれまでかな。
  • GPSは室内ではほぼ使えない。外に出れば普通に使える。コールドスタート(最初に位置を特定する処理)が結構時間がかかるみたい。すぐにささっと現在位置を測定、ってのは難しいのかな。
  • SMSが便利。Softbank同士ならこれでOKぽ。
  • iPhone関係ないけど、ネットし放題、ホワイトプラン時間帯なら通話もSoftbank同士なら無料、というのは快適だな〜。

なんにせよ、触っているだけで楽しいiPhoneでした。