読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneアプリのDistribution Build時の注意点

引っ越し先にはまだネットが開通していないため、大崎駅前のファミマ!!のFreespotでいろいろやってます。

で、今日は夏休みに作ったiPhoneアプリApp Storeに登録しようと思ったのだが、ちょびっとはまる。キーチェーンアクセスで証明書を登録し、XCodeのプロジェクトのビルド構成にDistributionを追加すると、Distribution Provisioning Profileという選択項目が表示されるはずなのだが、なぜか出てこない。XCodeを再インストールしたりしても出てこない。で、いろいろ調べていると以下の書き込みを発見し、ようやく解決。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=7476680�
要は、一度Distributionの構成でビルドを実行してあげる必要があったというわけ。Appleのサイトにはそんなこと書いてねぇorz。ビルドをすると証明書を使ってもいいか?というメッセージが表示され、無事ビルドできるようになる。

ところでNDAによると、XCodeObjective-C, Cocoaについての内容をブログなどに書いても問題なさげ。iPhone SDK固有のAPIの話とかはしちゃダメ、ってことっぽい。上の内容はXCodeのコード署名についての話なので、セーフだと信じている。。