Appleイベント行ってきた&Drummer2.0の評価

今日は六本木ヒルズで開催されたiPhone Tech Talkに行ってきた。が、全面的にNDAなイベントのため内容は一切口外できない。。

イベント終了後のレセプションパーティに主席したのだが、そのときにAppleの何人かのエンジニア、マネージャーの人たちとTechnical/Non-Technicalなお話をしたり、Webディレクターで映像編集が得意な人や、iKotoの開発元の社長さんや、世界で2名しかいないGoogle Expartをつとめている方、学生なのにかなりガリガリObjCをやっている方など、いろんな人と交流できて、すごーくよかった。ポケットギターの開発者さんもきていたらしいのだが会話できず。ちなみにこの開発者さんの話を又聞きしたんですが、いろんな意味ですごかったデス、はい(--;)

で、ikotoの社長さんにアプリのレビューはどうよ?と聞かれて、はい日本のAppStoreだと10くらいコメントついてますが、、え?アメリカのAppStoreってコメントは別なんですか?ということで日本のAppStore以外の反応はまったくチェックしていないことに気づくorz で、帰宅してからチェックしてみたら、USのコメント数が72!!!平均レーティングも星4つだったりする。。日本のユーザのあまりのネガティブコメントに多少へこんでいたのだが、USのコメントを見ると元気がわいてきた。

昨日のアップデートの評判もよかったようである。いくつかうれしいコメントをピックアップするとこんなかんじ。
・Love the Update!
・Before the update I did't think it was very good, But now it's awesome! Nice drums and they sound great
・Good app yah
・Im sooo happy this app is soo fun

ときどき
・クソアプリだよ、これ。これを買うくらいなら”Drumkit”っていうやつを買うべきだよ
・1ドルの価値もないよ
とかあるけどね。

コメント数と現時点の平均レーティングを国別にまとめてみる。

コメント数 レーティング
アメリカ 72 ★★★★
カナダ 9 ★★1/2
アルジェリア 1 ★★★★
オーストラリア 3 ★★★
ベルギー 2 ★★1/2
ブラジル 1 ★★★
チリ 2 ★★
Czech republic 1 ★★★★★
デンマーク 3 ★★★★
オランダ 3 ★★★
スペイン 3 ★★1/2
フィンランド 3 ★★★★★
フランス 3 ★★★
ハンガリー 3 ★★★1/2
インド 1 ★★★★

以下の国々はコメントなし
中国、コロンビア、コスタリカクロアチアエルサルバドル、ギリシャ、グアテマラ、ホンコン

あと30カ国くらいあるが、全部書くのがめんどくなったのでこの辺で。

とにかく今日はよい一日であった。