読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑事

ひさびさの日記である。とはいっても5日ぶりか。最近はとくに何も無い。最近のプライベートな時間の過ごし方といえば、月の終わりから翌月の中頃までiPhoneアプリ開発にいそしみ、中頃から終わりにかけて日経の原稿を書き、ということを繰り返している。原稿については未だに書く内容がまとまらずに、作業が詰まってしまう事が多々ある。しかし、ある一定の苦しみを通過しさえすれば、あとはサラっと書き終える事ができるようにはなった。とにかく、文章を書くというのは大変な作業です。

iPhoneアプリは未だにコンスタントにぼちぼち売れている。先月分の利益が先日確定した。今年中に振り込まれるとよいが・・。iPhoneアプリといえば、アプリの各国のレビューを一括して表示してくれるという便利なサービスがあった。アプリを買う前に評判を調べるのに重宝するだろう。
http://www.moopf.com/appstorereviews/

試しに自分のアプリの各国レビューを表示させてみた結果がこちら。
http://www.moopf.com/appstorereviews/appstore.php?appid=290852798&urlappid=&submit=Get+Reviews

たまには普通の話題でも。普通の話題・・。なんだろう。。

音楽について。最近ハマっている音楽といえば「相対性理論」という日本のバンドですかね。友達に教えてもらったんですが、強烈なインパクトがあるバンドですね。ジャンル分けするとすれば、脱力系ギターポップと言ったところか。あとは「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」のサントラもよく聞いてます。
そういえば先日、フジコ・ヘミングさんのピアノコンサートにいってきました。自宅で一人で書き物したりコーディングしてるときは、決まってフジコのピアノを聞くんですが、まさにそのCDに収録されている曲をたくさん演奏してくれて、それはそれは大層良かったです。ところで実物はおろか写真も見た事無いので、どんな人かな〜と思っていたんだけど、派手でオシャレなおばさんといった感じでした。宮崎アニメのにでてきそうな感じの。

鼻炎について。一年の半分は鼻をズルズルいわせている体質であり、こりゃいかん、ということで医者に行ってきました。結果、鼻の構造に特に問題がある訳ではなく、ずばりアレルギーでしょう、とのこと。皮膚アレルギーもちょっとあるので、やっぱりその線だったか。というわけで弱い薬を30日分与えられ、これでゆっくり症状を和らげていこう、という戦略をとることになりました。ずるずる。

指輪について。結婚指輪を装着するようになってから3週間ほどたちますが、意外と違和感は無いです。左手の4本の指をそろえて、横からギュっと押すとちょっといたいですが、そもそもそういうシチュエーションはあまりないので、問題なし。ところで、落ち着かないときについついやってしまう癖として、あご髭のそり残しをジョリジョリする、という変な癖があるのですが、さいきんは左手薬指の指輪をクルクルする、という新しい癖が追加されました。くるくる。

バンドについて。バンド活動が再開していたりします。あいかわらず皆、やる気があるのかどうなのか分からない感じです(自分をふくめて)。先週は自宅でレコーディング的なことをやったんですが、あれほど手間暇かかる作業はないですね。一日48時間くらいあったらいいなと思う。

村上春樹について。id:wyukawaさんのブログで紹介されてた「バビロンに帰る」という村上春樹翻訳小説をアマゾンで注文したんですが、間違えて2冊注文してしまいました。ありえない。。返品するのもタルいので本棚に飾ってあります。だれかほしいひとおらんかねー。

お気に入りのブログ、Webページについて。作家・森博嗣さんのブログ「MORI LOG ACADEMY(http://blog.mf-davinci.com/mori_log/)」が、毎回面白いです。内容もおもしろいけど、森さんの日常の生活の様子が記述されているのもおもしろい。まあ、森博嗣の小説、読んだ事ないんですが。あとは堀江さんのブログ(http://ameblo.jp/takapon-jp/)もおもしろいです。堀江さん、会社興さないんだろうか。あとは英語ですがオライリーのMake(http://www.makezine.com/)もいいですね。

そんなかんじ。