OpenSocial Hackathon by mixiに行ってきた

金曜日はグーグル東京オフィスで行われたOpenSocial Hackathonというイベントに行ってきた。ハッカソンってのは、あるテーマに興味のある人が集まって、朝から晩までみんなで何かを作り上げて行く、というイベント。
20分ほどの昼休み以外ず〜っとコーディングしていました。だいたい4人ぐらいでチームを組んで開発を行うんですが、たいへんでした。一応先週の金曜日にどういう感じのものを作るか決めていたんですが、当日は実質5時間程度の間に、設計からコーディングまでこなさないといけなくて、とにかく時間がない。あとは開発範囲を分担分けするのも結構大変だった。一応俺がデータ保存周りを作り、もう一人のチームメンバーの人にUI部分を作ってもらって、結合できたのが締め切り30分前。結合して実際に動いたときは楽しかったな〜。
一応mixi-devのアカウントを持っていればこの日作ったOpenSocialアプリを試す事ができます。インディーズアプリで、エンタメのカテゴリで探すと「みんと〜」というアプリが見つかると思います。が、かなり不完全な部分もあるので、暇ができたら完成させてしまいたいです。
ハッカソン終了後は、近くのカフェで他のチームの人たちともいろいろ話すことができました。Web、ゲーム系の人が多い感じでした。ともかく、チームメンバーのみなさま、関係者のみなさま、おつかれさまでした!おもしろかった!