マニフェスト流し読み

自民、民主のマニフェストを流し読みした。とりあえずマニフェストに書いてある事だけを読んでみて思った事。

自民党:

  • 経済成長戦略を強調。全ては景気回復してから、景気回復が第一という意図が明確。
  • 景気回復以外の部分はぼんやりしている印象。

民主党

  • 具体的な数字が沢山掲げられているので、具体的な政策がイメージしやすい
  • 財源は、ムダづかいと天下りの根絶で捻出するらしいが、そんだけじゃ無理だろ。財源の根拠が不明瞭。

プレゼン資料的には断然民主党の方が優れている印象。自民党はとりあえず文字をでかくしろ。http://d.hatena.ne.jp/Karugamo/20090809#1249793916 で紹介されていた動画はわかりやすかった。これの民主党版があれば比較し易いんですが。ゆっくりがゆっくりじゃない。。。