あけましておめでとうございます

いまさらだけど、あけましておめでとうございます。昨年の今頃はちょうどニコ生アプリの開発とかで楽しく忙しく過ごしてましたが、今年も年明け早々新規プロジェクトをすすめており、楽しみな毎日を送っております。仕事以外では、なんといっても初ジュニア誕生という大イベントが控えているので、そちらもドキドキワクワクしています。
ところで、今日ふと本屋で「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」という本を見つけて、すごく気になったので早速購入して一気に読み終わりました。

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた


著者は、元ソニーでVAIOスゴ録を産み出し、その後グーグルの日本法人の社長をやっていた辻野晃一郎さん。特に面白かったのが、前半から中盤にかけてのソニーの栄光と凋落のくだり。いかにしてソニーが駄目な感じになっていき、そのなかでいろいろ苦労してきたか、ということが書かれている。「コクーン」やら「PSX」やら「ソニックステージ」やら「ATRAC」やら、いろいろ懐かしい製品の話が取り上げられていて、なるほど内部ではこんな経緯があったのかって感じ。そーいや俺が新卒の初任給で買ったのがソニーのNW-MS70Dだったなー。当時はデザインがかっこいいと思って買ったけど、物理的に速攻で壊れたし、ソニックステージやATRACは糞だった記憶しかないな。
SONY NW-MS70D ネットワーク ウォークマン

SONY NW-MS70D ネットワーク ウォークマン


で、本の後半はグーグルがいかにすごいか、クラウドがあーだこーだの話で、まあどーでもいい感じだったけど、全体としては結構おもしろかった。ソニー関連の話が多いだけあって、品川やら大崎やらウチのご近所もいっぱい登場したし。。。
それにしても久しぶりにブログ書いたな。