読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Javaツール完全理解」という本を書きました(プレゼントもあるよ)

3/14に日経BP社より「Javaツール完全理解」というムック形式の本が発売されました。

Javaツール完全理解 (日経BPパソコンベストムック)

Javaツール完全理解 (日経BPパソコンベストムック)


私は「第1部」と「第3部」の約150ページ分を執筆しました。2010〜2011年に日経ソフトウエアで連載していた「じっくり学ぶJavaツール」の記事と、2010年に寄稿した特集記事、プラス今回のための書き下ろした記事などが収録されています。

第1部では、Java開発を行う上で欠かせないツールである Eclipse, JUnit, Ant, Subversion, Hudson(Jenkins), Maven, Coberturaなどの活用方法を紹介しています。第3部では、Javaを用いたWebアプリケーションの設計・実装・テスト手法を詳細に解説しています。

とくに第1部で紹介しているツールは、自分自身が仕事をしていく上で欠かせないと感じているものだけを取り上げているので、実際の開発現場でもすぐに活用できるような内容になっていると思います。ある程度Javaでプログラムを書けるようになったけど、もっと効率よく開発できるようになりたい、という方に読んでいただけると嬉しいです。

なお、第2部、第4部はじゅんいち☆かとうさんによる記事です。http://d.hatena.ne.jp/j5ik2o/20110313/1300001708 でも紹介されています。

で、編集部より見本誌を2冊多く頂いたので、もし読んでみたい(タダで!)と言う方がいれば、Twitter(@kenmaz)やgmail(kentaro.matsumae@...)などで連絡していただければプレゼントいたします。どしどしご応募ください(・・・希望者がいなければ実家の両親あたりに記念品として押し付けよう)。