ソフトウェア開発のたのしさ
仕様検討や設計が楽しい、実際にコーディングする部分が楽しい、ってのはもちろんあるが、個人的には「仕込む > 結果を観察する > 一喜一憂する」の部分がとても楽しいと思う。
- アプリがクラッシュするバグを修正する
- crittercismを眺める
- クラッシュレポートの件数が減った!(うれしい)
とか
とか
- バナー広告の表示位置やサイズを変更する
- AdMobのレポートを眺める
- 広告収入増えた!(うれしい)
とか
- アプリをリリースする
- AppStoreのレビュー欄を眺める
- ★5がいっぱいついた!(うれしい)
とか
- UIをちょこっといじる
- KPIレポートを眺める
- RRが改善した!(うれしい)
とか
- ユニットテストがコケてたので修正する
- Jenkinsのジョブ実行結果を眺める
- オールグリーン!(うれしい)
とかね。
ニコ動に動画をアップする > 待つ > 閲覧数やコメント数が増える、Facebookにいいこと書く> 待つ >「いいね」がたくさん付く、とかと気持ちは似てるかな。
何か仕込んで、次の日出社して「よっしゃ結果を見てみるかな」の瞬間も結構楽しい。どうなってるかな、ドキドキ、という感じで。
ソフトウェア開発において、この手のお楽しみどころがたくさん存在するのは良いですね。行動がすぐに結果に反映される点が、ソフトウェア開発ならではと言えるかもしれない。あんまり待たなくていいしね。