音声認識 x 幼児

ご多分に漏れず、うちの2歳の娘はiOSデバイスとYouTubeが大好きなんだけど(そして最近はあまりに熱中しちゃうので渡してないけど)、すごく使いこなしてます。以下のような感じ。

  1. スリープボタンをおしてスリープ解除
  2. スワイプしてロック解除
  3. ホーム画面からYouTubeアプリを探して起動
  4. 右上のマイクアイコンをタップ
  5. 「ぁんまんまん・・」と小さい声でつぶやく
  6. YouTubeアプリは「アンパンマン」の動画を的確に返す
  7. 娘、歓喜

文字はまだほぼ読み書きできないですが、怪しい日本語は結構喋れるようになったので、いまの段階では彼女にとっては音声認識が一番最適な文字入力メソッドなわけですね。

最初は「あんまんまん・・」とつぶやいても誤認識が多かったんですが、最近は機械学習がうまく働いているのか(知らないけど)、「まんまんまん」とかつぶやいても割りとアンパンマンが引っかかってくれるようになった(気がする)。娘の発音に最適化されたグーグル健気すぎ。

 

f:id:kenmaz:20140105223812j:plain

こちらはカレーパンマンらしいです。