2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復習MySQL

RoRをいぢるまえに、とりあえずDBを用意しとかなきゃということで、久しぶりにMySQLを起動。うむ。実に1年ぶりくらいなような気が。そうそう、去年の今頃、論文書くための検証用のアプリ作ってたときだ。なつかしい。というわけで、自分用のmysqlコマンドの…

Rubyをインストール

ともかくRubyをインストールしなければならんということで、とりあえず導入が簡単そうなmswinをインストールすることにした。インストールっていっても、ただzipを解凍して、c:\rubyとかに置いとくだけなんだけど。まあパスなんかも通しつつ、コマンドプロン…

Ruby on Railsをさわる

私は仕事(ときには自宅で)もっぱらJavaをいぢって3年なんですが、去年読んでいた「軽量なJava」の作者であるBruce Tateさんが、こんなことを言ってました。「JavaはCOBOLのようにいずれ死ぬよ」 「おいらぁ今はRubyが好きなんさぁ。とくにRuby on Railsは…

SakuSakuのはなし

US

俺はいわゆるサクサカーです。サクサカー、といっても関東以外の人にはなんのことやらという感じだと思いますので一応説明しときますと、テレビ神奈川という神奈川県のローカルテレビ局で朝7:30からやっている30分の音楽番組?「SakuSaku」の愛好者の…

US

ハイブリッドカーってすげえ

US

トヨタの人気ハイブリッド車「プリウス」にソフトウェアの不具合 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088973,00.htmだそうです。ふーん、ところでプリウスってどんなんだっけと思いトヨタのページにいくと、「機能・メカニズム」のページ…

ゴーゴーカレー

今日は会社の帰りにわざわざ新宿に寄り、最近お気に入りのカレー「ゴーゴーカレー」を喰らってきた。ゴーゴーカレーっていうのは、われらが地元石川県を代表するカレー屋「チャンピオンカレー」または「ターバンカレー」もしくは「カレーのチャンピオン」の…

ネットワーク試験

US

昨日はたまプラーザの国学院大学で、情報処理試験テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けてきた。おととしもそういえばたまプラーザだったなぁ。帰りに友達とココ壱に行ったことを思い出す。去年はサボった。ていうことで、ちょっと暇つぶしに午前の答…

デジタル放送と松本人志

US

「ロングテール的な地デジ批判」の呼びかけ http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/post_5.html地上デジタル放送が今後開始されようとしていますが、相当な国費が投入される可能性があるそうです。デジタル放送のアンテナ設置にも相当金がかかりそうですし…

飲み会三連発完了 そしてミクシィ

US

飲み会三連発シリーズが終了した。マイナス16000円。そういえば初めてダーツをやったなぁ。割りにうまいこと飛ぶもんだ。会社の先輩にミクシィに招待してもらった。 なんやらようわからんけど、なつかしい顔ぶれがチラホラ。 うーん すごいなミクシィ。

はてなアンテナのブックマークレット

US

最近は、はてなダイアリー以外にも、アンテナ、ブックマークを良く使っています。はてなRSSは、登録したページが更新されてから、RSSが配信されるまで結構時間がかかることがあるので、あんまり使ってません。全部アンテナで管理してるかな。アンテナ最高で…

http://www.geocities.jp/kentaromatsumae/

原稿執筆完了

10月10日午前2時17分、JavaWorldの原稿執筆完了。。。。 思えば長い道のりだった。原稿書かなきゃ原稿書かなきゃというプレッシャーに押しつぶされそうな日々でした(大げさか)。 仕事でドキュメント書くのはそんなに苦手ではないんだけど、仕事外で…

飲み会3連戦

US

http://r.gnavi.co.jp/g110719/ ああ、来週は飲み会が月水金。。。 5,000*3=15,000 なんてこったい。 それにしても週末の品川の飲み屋の混み具合はすごいな。横浜がかわいく見えるぜ

STL?

STLってなんだろう?最近良く聞くけど。 Java5のGenericsと何か関係があるのか?似ている?

オープンソースプロジェクトに参加したい

まだ読んでる途中ですが、すごくいい感じです。いま3章くらいまで来ましたが、ソースコードはおろか、専門用語もほとんど出てきてないです。企業によっては採用面接のときに、こいつはどんなオープンソースプロジェクトに参加しているのか、ということを重…

読みたい本

金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/11/09メディア: 単行本購入: 64人 クリック: 1,120回この商品を含むブログ (540件) を見る 最近、読みたい本がたくさんある…