2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本XPユーザーグループ・XPユーザ会に行ってきた!

今日は定時後に、浜松町のTIS社にてXPユーザ会に行ってきました。 テーマは「Ruby on XP」。 Rubyに関してはズブの素人ですので、終始ほぉ〜っと唸っていました。 その後の飲み会にも参加しましたが、皆さんのエネルギーがすごかった。 この業界(SI業界?)…

日経システム構築に寄稿しました!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/SI/index.html ◆検証 「EclipseのTPTP(品質管理ツールのフレームワーク)」 JUnitに基づくテストを支援,自動生成コードには物足りなさも という記事を寄稿しました!昨日(1/26)発売です! Eclipse.orgで開発が進められているTP…

おおお

平成17年度上期未踏ソフトウェア創造事業 千葉PM 成果報告会 http://event.seasar.org/tuigwaa/chiba20060224/ 今回4案件は、2件がRuby関連で2件がJava/Seasarファウンデーション関連のものとなっている。 その縁よりRuby創始者である まつもとゆきひろ 氏 …

雑誌の仕事!(の予定)

3度目!

Zopeで遊ぶ

正月あたりからPythonを少しいじってるんですけど、特に「Pythonでコレを実装したい!」見たいなのが無いので、いかんと思い、とりあえずキーワードだけは耳にしていたZopeなるものを触ってみた。Zopeは一言で言うとなんだろう。「Pythonで実装されたWebアプ…

気がかり

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ライブドアに衝撃…受注減「沈む前に抜け出したい」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000114-yom-soci 捜索後も「前向きに仕事をしていこう」と話し合う社員もいたが、業務受注は減る一方。 逮捕の知らせに、「も…

パッチギ+井筒和幸監督を見に行く

昨日は有楽町のシネカノンという映画館へ「パッチギ」を見に行って参りました。パッチギは公開から丁度一年ほど経つようですが、昨年に数々の賞を受賞し、今回は凱旋上映とのことです。見たいなとは思いつつもタイミングを逃してしまい、今度こそはと映画館…

わお

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>堀江社長を証取法違反で逮捕へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000101-mai-soci→タイーホ売っても仕方ないのでホールドしとこうかなと思ったのだけど、ポートフォリオ画面にマイナス表示が残るのも嫌…

遅らばせながらプライベートバトン

US

おぉ、そういやプライベートバトンを貰ったのだった。 先週末、スノーボードで激しくコケて、頭がぼ〜っとしてたり、一連のライブドア事件があったり、まあ、そんななんやかんやで、バトンのことはすっかり忘れてた(いや忘れてたわけではないんだけど・・)…

ライブドア物語

今日は4株596円で売り成立。残り136〜(泣)。 さすがに今日は職場でもライブの話がチラホラという感じでした。私個人としても若干損することになると思うので、もちろん儲け損なったことに対しては、あ〜ぁとは思うのですが、それとは別の種類のがっ…

東野圭吾 芥川賞受賞

おお、いまNHKのニュース見てたら東野圭吾が芥川賞直木賞を受賞したとの報道が。 兄が東野圭吾好きだったので高校のころからよく読んでいましたが、まだ現役ばりばりでがんばってますねぇ。 東野圭吾といえば「〜殺人事件」とか、今回の「 容疑者Xの献身…

帰宅From札幌

土日月と3日間、北海道へスキーをしに行きました。 で今帰宅。風呂はいる前にちょっとYahooニュースでもチェック・・・ と思ったら <ライブドア>証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索 とのこと。 さっそく全株売り注文。お世話になりました・・m(_…

帰宅From札幌そしてライブドア

てか売れないだろな。仮に上場廃止になれば初期投入額計5万円の損失。 現時点での評価額は10万円程度。 株への興味のきっかけ&1年間の勉強代=5万円、ということにしておきましょうか・・。

ライブドアと25日移動平均線

おそらく株とゴルフとスノーボードの話題 「上昇一服後の反発狙い 〜3匹目のどじょうを狙う!」 http://www.geocities.jp/nylon6/上記サイトは私が投資を行う際に、かなり参考にさせていただいている ページですが、きのうの記事でこのようなことが書かれて…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼント

US

いわゆる「結城本」が抽選でもらえるそうです。結城さんの本といえば、僕が大学で始めてJavaを学んだときに一番初めに買ったJava本が結城さんの「Java言語プログラミングレッスン」でした。スレッドの話がすごくわかりやすかった記憶があります。読み物とし…

正月対決

ちなみに、「正月、そして圧倒的な暴力」が弟(私)・作で、「正月」が兄・作です。

冬休みの宿題

昨年末にノートPCを購入したので、正月の帰省中もちょっとした時間があればノートPCを開いてパタパタやってました。以下のようなことをやって遊んでました。 「Joel on software」ブログ読破。 Pythonで遊んだ。 カブロボコンテスト用のロボットをJavaで…

あけましておめでとうございます!

US

今日は仕事初めでした。正月モードが抜け切れず、仕事が手につかなかった。。 今年の正月はまったく正月らしい事しなかったなぁ。おせち食って、寝て、友達とお好み焼き食いに行って、カラオケ行って、チャンピオンカレー食って・・あんまり正月っぽくないな…

正月

大きなプロジェクトに失敗し、肩を落としながら俺は川崎のアパートの玄関を開けた。淀んだ空気がワンルームを支配する。 今日は何もしたくない。エンジニアとしての情熱はもうない。 部屋に入りソファーに座る。ネクタイを外すと壁に投げつけた。そして天井…

正月、そして圧倒的な暴力

時計の針は深夜26時半を示している。少年はそっとベッドから抜け出す。 肩から望遠鏡をぶら下げ、両親を起こさないように、慎重に玄関の鍵をはずし、外に出る。 「27時に、小学校の校庭に集合な」という友人との約束。 今日は一番の友人と一緒に、夜空を…