2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未踏ソフトウェア創造事業千葉PM担当プロジェクト最終成果報告会レポート

未踏プロジェクトの成果報告会のレポートです。 おかしな点があればご指摘ください。 ============== IPAの未踏ソフトウェア創造事業の千葉PM採択の4案件について、事業の最終成果報告会が行われた。今回の4案件は、Ruby関連が2件、Java/Sease…

兄貴上京

US

土曜の朝、兄貴がウチにやってきた。なんでも沖縄に旅行に行こうと思ったが、小松->沖縄の飛行機が取れなかったので、小松->東京->沖縄ルートで行くことになったとか。しかもマイルでタダ旅行。うーんいいな。JALカードSuicaに変えようかなと、ちょっと考え…

タスク

いま、会社の仕事以外のタスク(プライベートの時間で完了しなきゃならない仕事)を3つほど抱えているが、なかなか、これがまた捗らない。各タスクの重要度と、期限は以下のとおり。 タスク1(JW): 重要度 高 締め切り ザックリしたものを早めに(最終締め…

Eclipseプラグイン作った

とはいっても、ものすごく単純なもの。 Eclipseのワークスペースで選択したリソースを、Windowsのエクスプローラーで開く、ただそれだけなんですけど、 前々からあったらいいな〜と思っていたので作りました。Eclipseのソフトウェア・アップデート機能でイン…

http://image.blog.livedoor.jp/warata2ki/imgs/2/a/2a4d1d59.jpg

電車ビルド・駅ビルド

大学時代の友達と六本木で飲み、帰りの電車のなかでPCの電源を入れるオレ。 車中でJavaプログラムをビルドする様は、はたから見れば奇妙に映ったに違いない。 フフフ。最近、道を踏みはずし気味だ。

森めぐり

先週末、久しぶりに大学時代の研究室仲間と会った。 ライブドア追悼企画と題し、集合場所は六本木ヒルズ・森タワーのふもとに設定。 さっそくライブドア社への侵入を試みるも、セキュリティにより、あえなく失敗。 仕方ないので、フロアガイドだけ撮影。 「…

休止

とりあえず、今もっている有価証券を全部売却しました。 というのも、平日の仕事中も株の値動きが気になってしまい、仕事の効率が下がってきている、と感じ始めたためです。 当初は小遣いが稼げて+経済の勉強にもなるかな、と思ってはじめた株取引でしたが…

布袋と音楽

Yahoo! BB - 布袋寅泰特集 http://hotei.yahoo.co.jp/上のページでは布袋の懐かしいライブやPVがちょろっと見れるのですが、いやー、懐かしい。ギタリズム時代、ちょうど僕が中学生だったころのライブ映像なんぞ見てると、つい唸ってしまいます。中学〜高校…

タモリとカレー

タモリ式本格カレーの作り方 http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20060216#p1無理です。

Please tell me!

Windowsに標準でついてるコマンドプロンプト(cmd.exe)がダセェです。ruby on railsのデモムービなどを見てると、だいたいwindowsではなくMacでデモっており、Macのコンソールがとてもカッコヨス。というわけで、コマンドプロンプトの代わりになるようなソフトって…

モバイルスイカ

US

モバイルスイカの、この変な生き物が割とカワイイです。

エアコン

US

今年の冬はやけに寒いな〜、と暖房の利いた部屋で呟いてみる。 ここでふと「エアコンをつけている割には寒い」ということに気付き、思い巡らせること3 seconds。そうです、フィルターの掃除です。1年間放置していたエアコンのフィルタは「フィルタにホコリが…

デブサミ2006

先週末、ITエンジニアのためのお祭り?である、Developers Summit 2006に参加してきた。会場は目黒の雅叙園という、謎の建物。国際展示場に和風テイストを加えたような、funnyな建物でした。さて、受講したセッションは以下のとおり。 Ruby on RailsとLLによ…

diffのアルゴリズム

先日、仕事で特許を書くために少し参考にしたページ。文書比較アルゴリズム http://hp.vector.co.jp/authors/VA007799/viviProg/doc5.htmソフトウェアの開発なんぞをしていると、今日書いたコードと昨日書いたコードとを比較して、どの部分を変更、削除、追…

リビア

THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:リビアの国歌すげええええええええwwwwwwww http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50352039.html

ギャ!空中に浮かび上がる3次元(3D)映像

ついにこんなものが発表された。産総研:プレスリリース 空中に浮かび上がる3次元(3D)映像 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20060207/pr20060207.html なんでも、 集光レーザー光で焦点近傍の空気をプラズマ化し発光させるものであり…

ライブドアオート来ました

某ちゃんねる風に言えば(゚∀゚)こんな感じですが、それはさておき。というわけで、ライブドアショック後に仕込んでおいたライブドアオートが、ここで急騰。一時はどうなることかと思いましたが、なんとかなりそうです(最安値は拾えませんでしたが)。今日はス…

これは・・・

US

(´;ω;)(注意:ショッキングな画像です)012b3151.jpg (JPEG 画像, 709x516 px) http://image.blog.livedoor.jp/warata2ki/imgs/0/1/012b3151.jpg

Eclipseメモ

よく忘れるのでメモ。出現箇所注釈の色の変更Eclipseで、コード中のある変数やクラスをマウスでポイントすると、同一コード内でその変数やクラスが出現している箇所をすべてハイライト表示してくれる機能があるが、デフォルトでは黄色でハイライトされるため…