2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1個ずつ

GIGAZINEの仕事術 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060731_gigazine_art_of_work/ なんでも先延ばしにする代わりに、1日1個ずつ処理していく。「仕事というより、あらゆる用事についてなのですが、なんでも1個だけです。一度にた…

ソースコード管理システム

普段はSubversionを使っているのだが、ここ最近CVS、VSSを使う機会がある。で、この三つを好きな順に並べろといわれると・・ SVN > VSS > CVS になるんかなー。 VSSは初めてキチンと使った。使う前はMS製との事で食わず嫌いが出てしまったのだけれど、いざ使…

WTPのPageDesigner

WTPのR2.0ではHTML/CSS/JSP/JSFをGUIでデザインするためのPageDesignerというエディタが追加されるらしい。ということでcontinuous buildから開発中のブツを落としてインストールしてみたが、エディタのコードはまだコミットされていないようだ・・・orz こ…

ティム・バートンのコープスブライド

面白すぎる!!生きた男と死んだ女が結婚するという話のパペット・アニメーションです。「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」のティムバートン監督作品です。 監督のティム・バートンと、音楽のダニー・エルフマンは、世界一の組み合わせではなかろうか。ち…

休日あれこれ

US

土曜日はイロイロ自堕落的に遊んでいたので、日曜はちょっと真面目に過ごすことにした。 ということで今週もJavaOneバッグにノートPCを詰め込んで、某書籍の原稿書きへと旅立つ。先週は川崎アゼリア地下街の甘いパンを出す喫茶店で作業を行ったが、両隣のオ…

苦労は・・

US

あれはたしかジイチャンの米寿の祝いか何かで親戚一同で温泉旅行に行ったときの話。ジイチャンを祝う宴会みたいなのが終わって風呂に向かうと、たまたま親戚の叔父さんといっしょになった。で、当時俺はまだ大学4年だったのだが、そのとき叔父さんが教えて…

これはひどい

US

輸血感染でエイズに、補償を求めたエイズ患者を逮捕 - 中国 AFP BB News - BETA - http://www.afpbb.com/article/743721中国政府って。。。

EMFの@generatedタグ

EMFで自動生成されるコードの各クラス、メソッドのコメントには「@generated」というタグが記述されますが、これによってコードの再生成時に生成済みのコードを上書きするか否かをコントロールしているわけです。このタグを削除しとけば、その部分に関しては…

5連休ログ

会社の創立記念日やら計画年休のおかげで週末は5連休だった。会社のカレンダーを見てみると一年のうち半分くらいしか働いてないんじゃないかという気がする。金曜は生まれてはじめての、とぉーきょぉーでぃずにーしぃに行ってきました。ディズニーランド=…

今日から5連休!

まずは、でィずにぃーしィィに行って二十日鼠を見てこようと思います。 あれ鼠ってしィィにもいるんだっけ?

Memory Error Hack

Memory Error Hack http://www.radiumsoftware.com/0607.html#06071350ワット電球を使ってマシンのメモリを暖めると、71%の可能性でメモリのソフトエラーを起こすことができる(できた)らしい。また、 ソフトエラー研究の初期の段階(1970 年代)においては…

firefoxとバイオリン

日曜はアキバでmozilla Japanの方々+メイドの方々(!)がfirefoxの拡販をやっているとの事で、相方さんと行って来た。firefoxの体験版CD(これはいらね)、firefoxのポストカード(これは部屋に張る)、firefoxのかっこいいステッカー(ギターにはろう)を…

ブラジルVSフランス

またまたすばらしい試合だった。ビデオに録画してさっき見終わったとこなんだけど、なんですかあのジダン+アンリの通じっぷりは。まるでウイニングイレブン8やってるみたいだった。ゲームと同じく、ジダンとアンリが活躍すれば100%勝つ、という感じや…

Eclipseに見る開発サイクルの秘訣

【レポート】JavaOne 2006 - IBM General Session: Eclipseに見る開発サイクルの秘訣 (MYCOMジャーナル) http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/19/javaone1/ちょっと前の記事だけど。Eclipseがいかにして高品質なプロダクトを安定的に長期にわたって…

callistoキター

callisto、っつーかeclipse3.2とその他モロモロがついにリリースされた。callistoってのは、eclipse3.2とその他のeclipse.org製プラグインを同じタイミングでリリースして、「このプラグインと、あのプラグインを同時にいれたら動かねー」みたいなバージョン…

ドイツVSアルゼンチン

おもろかった!レベル高い。 サビオラが好きなので残念ちゃー残念やけど、まあ開催国が勝たないと盛り上がらないのでよしとする。 次はイタリア戦・・見たいけどもう限界。