2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Confirm-Address1.0.5リリース & Kenmaz.netドメイン取得

今日は休日なのに珍しく9:00に起きて、メールチェックしてたらConfirm-Addressを使ってくださっている方から機能改善の要望が。せっかく早起きしたことだし、ということでそれを実装してリリースしました。気がつくと13:00をまわってた。旧バージョンを使っ…

JJUG 第3回Java基礎セミナーで講師やります

8/29(水)に稚内北星学園大学 東京サテライト校で行われる、「Javaユーザグループ第3回Java基礎セミナー」で、講師を勤めさせていただくことになりました。 日本 Java ユーザグループ http://www.java-users.jp/contents/events/2007basicseminar/200708javai…

さくらサーバー移行日記

自宅サーバーが死にかけているので、すべてのデータをさくらサーバーに移行中。スタンダードプラン(年間5000円)では、ssh,telentによるリモート接続、FastCGI、Perl,Ruby,PHP,pythonあたりをサポート。まあJavaもいけるんだけどTomcatとかは立てれない…

夏休み日記

夏休みも半分ほど過ぎました。えーっと、いまは水曜日の深夜か。なんかずーーーーーーっとノートPCたたいてた気がするな。何してたかな。月曜の朝帰ってきて、昼寝したりゴロゴロ。火曜日はお墓参りに行ったな。実家には俺用のサンダルがなかったので近所の…

夏休み日記

木、金、土、日、と4日間にわたり実家から兄貴が遊びに来た。金曜日は眠かった・・。川崎の日航ホテルやお台場の日航ホテルのレストランでいろいろ飯をおごって貰う。食べすぎ。今朝、石川県に帰省。あつい。実家に帰ると、向かいの幼馴染とその1歳の息子が…

サーバー故障中

実家に帰省。で、さっそく川崎の自宅サーバーにssh接続したところ、どうも動きが変。viを起動しても保存ができず、yumを実行すると「入力/出力エラーが発生しました」。・・こいつはもしや。rebootを実行しても同じエラーが発生し、rebootできない。これは、…

mod_perl調べ中

apache+mod_perlをインストールしていろいろhogeる。フムフム。。

Linux-LVMの拡張

自宅サーバーを稼動しているのだが、あるユーザでログインして"vi hoge.txt"を実行すると以下のようなエラーが。 vi スワップファイルの書き込みエラーです もしやと思い、dfを実行してみると・・ # df Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置…

うつ

これ、おれの家のパソコンのキーボード。 だいぶ長いこと使ってきたので、印字が消えかかってるな・・・などと考えつつ フト「う」ボタンに目をやると・・ なんか、この「う」のフォントが変なことに気付いた。なんかマルっこくて、ぼってりしている感じ。「ぅ…

誰か作って

windowsのエクスプローラーで「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」と「隠しファイルおよび隠しフォルダは表示しない」を切り替えることができるが、これをボタンひとつでお手軽に切り替えるようなものっ…