2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小飼弾のアルファギークに逢ってきた

先日、技術評論社に立ち寄った際に編集の池本様より頂きました。 小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 小飼弾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 830回…

GW活動報告書1

4/26(土) なぜだか夜な夜なRailsで家計簿アプリを作ることに。彼女が設計し、俺が実装する。地べたに寝そべってノートPCを叩いていたため、腕がつったような感じに。 4/27(日) 日比谷図書館に行く。情報系の本は少なかった。以下の本を読んだり借りたり。 Th…

慣れないアーキテクチャ

つい最近、新しいHPの自宅サーバーを導入したのだが、こいつがなんか変。railsアプリを動かそうとしたらerbのパーシングに失敗したり、segmentation faltが発生したり。で、ふと以下のコマンドを実行してみると・・ [..@localhost]% cat /proc/cpuinfo vendo…

日経ソフトウェア連載第1回 寄稿完了

とりあえず1回目の原稿を書いて送りました。といってもGoogle Docsで書いて編集の方と共有しているので、完了宣言しただけですが。日々書いている様子を編集の方もちょくちょく見ていてくれたみたいで、安心して書き進めることができました。Google Docsの…

「Rubyでどう書く?:連続した数列を範囲形式にまとめたい」をやってみる

Rubyでどう書く?:連続した数列を範囲形式にまとめたい http://builder.japan.zdnet.com/sp/ruby-doukaku-panel/story/0,3800086254,20369264,00.htm・数値は、半角スペースで区切られた文字列で渡されます。 ・続いている部分は、最初の数値と最後の数値を…

オープンソース版Windows「ReactOS」

OSS

ていうものがあるらしい。うへー。 http://www.reactos.org/ja/index.html

XMPPについて

XMPP(ejabberd)でLDAPでユーザ認証しているのだが、全ユーザのpresenceを取得することはプロトコル的に可能なのだろうか?認証して、自分のrosterに登録されているユーザのpresenceの更新状況は取得できるっぽいが。sharedなroster groupが必要?あんまり理…

JavaScriptのライブラリ

Google Mapsのように、大きな画像ファイルをマウスのドラッグでぐりぐりしたり、拡大縮小するアプリを書くためのjsライブラリってあるのだろうか?

ブログの更新について

「メシをくった」「うまかった」のような無意味なエントリは書かないでおこうと思っていたが、面倒くさくなったので思いついたことはフィルタせずに、だらだらとダイアリーに書き込んでいくことにする。

はてなダイアリーのログイン後の挙動について

はてなからログアウトする 自分のはてなダイアリーページを開く 右上のメニューからログインを選択 ログインページが表示されるのでIDなどをいれてログインボタンを押す はてなダイアリーのページが表示されるが、ログインできていないように見える(右上に…

mod_rails導入

金曜日の夜にHPのサーバー(¥15,000!)が届いたのでとりあえずRailsのアプリでも動かしてみるかと思ったところ、ちょうどmod_railsがリリースされたというニュースが。 http://www.moongift.jp/2008/04/passenger/ さっそくインストール。あっけないほど簡単…

Java vs Rubyの言語比較記事へのつっこみをお勉強

↓の記事の内容に誤りが多く含まれているので、 http://japan.internet.com/column/developer/20080408/26.html各地でつっこみが行われています。 http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20080409/1207735420 http://talototo.blog48.fc2.com/blog-entry-271.html…

小指レス指向言語「minimus」開発開始のお知らせ

OSS

開発の背景 かのダンコーガイも(確か)述べているとおり、キーボードの入力速度は、人間の思考スピードにぜんぜん追いつけていない。「コンピュータに"あいうえお"と打ち込みたいな」と思ってから、実際にキーボードを叩いて文字を表示するまでには、かなり…

小指レス言語・Ruby

さっき風呂に入ろうとしたらすこしだけ変なことを思いつきました。 Rubyが快適・楽しいとか言われてますが、その要因のひとつとして「小指をあんまり使わなくていい」ってのがあるのではないかと思った。 以下にRubyがいかに小指レス言語であるかを示す。ま…

平城遷都1300年祭マスコットキャラクター