AppleStoreでiPhone5交換してもらった

半年くらい使っていたiPhone5のカメラ内部に埃が入ってしまい、写真を撮影すると必ず以下のような斑点がうっすら写りこんでしまうようになった。 

f:id:kenmaz:20130213014440j:plain

端末の微妙な隙間から埃が侵入してしまったみたい。

実は以前iPhone4を使っているときも同じ問題が発生して、ジーニアスバーに持っていったところ「ポケットの中に埃詰まってんじゃないすかー、ちゃんと洗濯してよね」的な事を言われつつ、端末を分解してクリーニングしてもらった経験がある。

なわけでまたアップルストア銀座のジーニアスバーに持っていったんだが、今回は前回と対応が違っていて、店員曰くiPhone5では同様の問題が多々発生しているらしい。で修理は難しいってことで、無料で実機を新品に交換してもらえた。

以下が交換後に撮影した写真。さすがに新品だと全く問題ない。

f:id:kenmaz:20130328230318j:plain

ちなみにiCloudでバックアップ取ってたので、アップルストアのWiFi経由ですぐにデータの復元ができた。

それにしてもAppleは割とカジュアルに実機交換してくれるって聞いてたけど、太っ腹ですよねー。