今何をしているかといいますと。

2002/07/25 BBS作りました!書き込んで!

今はCygwinという、UNIXエミュレータみたいなもののダウンロードをしています。
UNIXって何?っていう人は放置で。
ゼミではUNIX使えないと話しにならない感じなので、夏休み明けには使えるように勉強せねば・・。

・・・と、専門的な話をしてしまいましたが、理系の人(とくに情報系)が作るホームページの日記ページには、たいてい「今日は○○○をインストールして・・・」「マザーボードが○×○×・・・」のように、コンピューターの話が出てくるわけであります。

私も情報系の学科にいるのですが、この学科には当然パソコン好きも多く、就職先もやはりコンピュータに関わる会社になります。
趣味が職業になりやすい学科であるといえるのではないでしょうか?
理系の他の学部では、たとえば建築学科などは、業界全体が不景気なので、建築関係の会社に進もうとなると、結構な狭き門となることでしょう。文芸学部を出たからといって、出版社に就職できたり作家や芸術家になれるのは、ほんの一握りの人たちだけで、半分の人は、専攻してきた分野とは関係のない就職先に落ち着くのではないでしょうか。

というわけで、来年からIT業界にすすむ私としては、趣味であるパソコンの技能をもっと高めるべく、オタクにならなければいけないなぁと思った2時42分でした。